くらげのとき

6/6
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 ひぐらしの鳴く声。焼けつく西日。ベランダで、アキくんが洗濯ものを干している。  夕日に染まる海を、アキくんといっしょに見たことがある。あの日のわたしは、おばあちゃんになってもアキくんとずっといっしょにいられると、信じて疑わなかった。  アキくん、痩せた。  くたびれた横顔を見ていたら、目、らしきところが、じんとした。驟雨がくらげのほほに降る。泣いていることを悟られないよう、水槽の中をぐんぐん泳ぐ。 「お。なんか元気じゃん」  洗濯ものを干し終えたアキくんが、水槽からわたしを掬いあげる。濡れタオルで、わたしのぽよんぽよんの体を拭きはじめた。 「アキくんに体拭いてもらうなんて。わたし、おばあちゃんになったみたいね」  アキくんは、ふ、と笑った。三日月型になる、魚の口。 「いいよ。おれは。どんなあなただって」  つんつん。アキくんの尖った指先が、わたしをつつく。  たぽん、とぷん。音がして、アキくんが、ふ、と柔く笑う。 「この音、好き。なんか、たおやかで」  たおやか。たおやか、か。ふふ。わたしはうれしくなる。くらげダンスを踊ると、水の中じゃなくても踊れんの? すげー、と、アキくんは、ぎゃははって笑った。  あした、インリーフに行きますって、いおう。あしたは、最後の通院日だから。きっと、今後のことを訊かれる。アキくんはきっといわない。いえない。だから、わたしがいおう。  チャンスが三回ってのは、絶妙。それなりにゆっくり、考えられるけど、だらだらは、できない。わたしのような人間でも。素早く、丁寧に考えられる。あの医者も、やっぱりやさしいのかもしれない。  わたしはあした、海になる。いつか、もし、アキくんががんばれなくなって、くらげになったとき。くるっと包みこめるような、おおきくて、あたたかいものに。  あのさあ。アキくんがいう。 「くらげのときは、人間を休むときなんだ。だからいまは、ゆっくりおやすみ」  深いまどろみの底。アキくんの、やすらかな寝顔。くらげの手をにぎる、骨ばった人間の手。  とうめいな水。ゆらゆら。アキくんの髪が、しなやかにゆらぐ。  水槽のガラスに反射する、満月のようなうつくしい姿。そのすぐそばで、魚が一匹、寄り添うように泳いでいる。  虹色の水中にこだまする、ぎゃはは、ぎゃはははは。なんだかとても、楽しそう。  あと、もう少しだけ、いっしょに泳いでみたくて。  胴をひらいて、ぐん。遊泳した。 了
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!