1.ワンコより速い男

1/6
1245人が本棚に入れています
本棚に追加
/196ページ

1.ワンコより速い男

 いつかはもしかしてと覚悟をしていた。  父とおなじ職場で働くことになる。  実家がある札幌市へ転勤、異動。  寿々花(すずか)の両親が住まう実家から、通勤することになる。  立地抜群、勤務先もすぐそこだった。  親元を離れて就職、しばし遠方の勤務地で過ごしていた。二十七歳の春、地元札幌へと勤務地が決まった。これまでどおりに規則に従って営内寄宿の予定だったのだが。母が雪の季節に事故に遭い足を負傷、日常生活に支障が出ているとのことで、母の介助をするために、実家住まいの許可を得ることができた。  実家には父と母以外に、他の家族もいる。 「よっ君のお散歩おねがいね」 「うん。大丈夫。にしても、三月なのに寒いな。こんなに寒かったかな」  瀬戸内地方の勤務地にいたため、久しぶりの北国生活となる。慣れていたはずの春の寒さを身体は忘れてしまったようで、寿々花はダウンジャケットを羽織って、赤いリードを手に持つ。  母がだっこしていたヨークシャーテリアの『よっ君』を、靴がならんでいるそばにちょこんと降ろした。  よっ君は母を見上げて、ふんふんと鼻息を荒くしてしっぽを振っている。  ほんとうは母と一緒に散歩に行きたいのだろう。母が心苦しそうによっ君をみつめる。 「ごめんね、よっ君。ママが元気に歩けるようになったら一緒に行こうね。それまでお姉ちゃんと行ってらっしゃい」  弟も妹もいない娘のことを『お姉ちゃん』と呼ぶ母に、寿々花は思わずくすぐったさを覚える。自分がお姉ちゃんと呼ばれるようになるとは思わなかったからだ。  でも、確かに。よっ君はもう我が家の家族で、寿々花にとっても弟がでた気持ちになるのも本当のことだった。 「行ってきます」 「気をつけてね」
/196ページ

最初のコメントを投稿しよう!