12. 思いがけない言葉

1/2
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/79ページ

12. 思いがけない言葉

「そろそろ、お昼にしない?」  夢中でピアノを弾いていた私たちに、声をかけたのは、圭さんだった。 「カレー作ったんだ」 「やった~」  想太が嬉しそうにバンザイしている。 「あのな、うちのカレーは、ボリュームすごいねんで。トッピングいろいろやねん」  想太が胸をはる。 「え、いいんですか? 私までいただいて?」 「もちろん! 大勢で食べた方が美味しいでしょ。今日、お父さんやお母さんは? もし良かったら一緒に」  「あ、仕事で2人とも出かけてます」  なので、私は1人で、冷凍庫のものを適当に温めて食べようかな、と思っていた。 「そうなんだ……ざんねん。うちもね、佳也ちゃん、あ、想太のかあちゃんがね、研修で出かけてるんだ。みんなで食べたら楽しいし、みなみちゃん、一緒に食べよ」  圭さんの笑顔が眩しい。  ダイニングキッチンに行くと、テーブルの上には、いっぱいお皿が並んでいる。カレーのお皿が人数分並んでいるのを思い浮かべていたけど、違った。 「お好きなトッピングとサラダをどうぞ」  圭さんに言われて、テーブルを見ると、めちゃくちゃ豊富な種類のトッピングやサラダが並んでいる。  一口サイズに切って炒めたウインナー、刻んだゆで卵やオクラ、サイコロ状に切った豆腐、一口サイズのハンバーグ、茹でたブロッコリーやほうれんそう、レンコン、シメジやマッシュルームなどのキノコのソテー、福神漬け、シュレッドチーズ、などなど。  サラダは、ツナときゅうりのサラダに、フルーツのいろいろ入ったヨーグルトサラダ。ポテトサラダも、美味しそう。 「好きなものを好きなだけとってね。カレーは、牛肉とタマネギと人参が入っているだけで、具は少なめなんで」  そう言いながら、圭さんは、ご飯とカレーをお皿についでくれる。 「どれから食べよう」  想太も嬉しそうにお皿を手にしている。  私は、ゆで卵とブロッコリーとほうれんそうをのせた。 「サラダ、どれする? とったげるよ」  想太が私に言う。 「じゃあ、フルーツサラダとキュウリとツナ。あ、やっぱりポテサラもいいなあ」 「じゃあ、オレと同じ、全部盛りで」  ふと見ると、圭さんのサラダのお皿も全部盛りだった。  3人で、びっくりするほど食べた。 「あかん~食べ過ぎた~」 「くるしい~。でも幸せ~」  想太と圭さんが口々に言って、お腹をさすっている。満腹でお腹をさすっているアイドルとそのタマゴが、目の前で笑っている。  2人の笑顔を見ていると、思わず言葉が浮かんだ。 「おいしいって、しあわせ……」 「それ! ほんとそうだよね。おいしいって、幸せなんだ」  圭さんと想太と私、3人で笑い合う。
/79ページ

最初のコメントを投稿しよう!