不審火

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

不審火

「あら。帰って来た。どこまで墓参りに行ってたのかしら。」  と母が言う。  呆れた声だ。一緒に線香をあげようと追いかけてきた母が、墓地で待ちぼうけになっていた。 「ごめん、ごめん。」 いつもの調子で返しておく。 「近所の子と遊んじゃって。」 「まぁいやだ。子供と一緒になって、はしゃぐなんて。精神年齢が近いのかしら。」 「大人よりは付き合い易いね。話が通じるもの。」 それから次の言葉に少し躊躇った。 「近所で火事があったらしいよ。」 「そういえば、まだ寝てるうちに消防車の音がしてたわね。」  言いながら、母は我が家の墓石を見上げる。 「最近は火の用心もやってないしね。気をつけないと。」 「木を打ち鳴らすの?」 「そうよ。昔、父さんが消防団の人達と一緒にやっていたでしょう?」  と言われても記憶に無い。  他にも帰省客がいるようで、三軒隣は賑やかな家族連れが墓参りに来ている。犬も一緒に来ている。 「覚えてないか。父さんはシラヌイ除けにって、よく言ってたわ。」 「シラヌイ…。」 「気が付かないうちに火が出るの。夜の火事は怖いのよ。」 「シラヌイって、どういうところに出るのか知ってる?」  母は線香をたてると、さっさと片付けて帰路を歩き出す。その後ろをゆっくりと追いかけた。慎重に。心臓が、まだ早い鼓動で動いているので。 「寝タバコ。古いコンセントとか…。スプレー缶も放っておくと爆発するのよ。」  母の履いているピンクの穴開きサンダルが、妙に懐かしい。カーブミラーはなんとも微妙な位置に陣取って、こちらを見下ろしている。 「つまり、そういう、隙の多い家を好む妖怪なんだね? シラヌイは。」  そう言うと、母が珍しくホッホッホと豪快に笑った。 「やめてよ、アンタまで父さんみたいなこと。妖怪なんて、いないわよ今時。」 「でも、それじゃあシラヌイは…」  山の斜面に沿ってゆるやかなカーブ。風に揺れる木々の賑わい。道の先では一人の少年が手を振っている。頭にお面を乗せている。  何処か指差し口を動かした。我が家の方向だ。 「ただの不審火よ。」
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!