Aくがる(あくがる)~火星よりも遠い場所~

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「そうだ! インドに行こう」 「マジか」  同僚のAは、よく海外を旅行する。  だが目的地は、その時その場の思いつきであり、今回のインド発言も、オレが昼休みにコンビニのカレーを食べていたことがキッカケだ。  もしオレが、ビビンバや冷麺を食べていたのなら韓国。餃子やラーメンなら中国。ハンバーガーならアメリカで、シュクメルリならジョージアに行っていただろう。  Aは旅行すること自体が目的であって、現地でなにかをするわけではないらしい。  まるでその場から逃げるように、ここではないどこかへと旅立ち、楽しかった、面白かったと作り笑いを浮かべて、いつも大量のお菓子のお土産を同僚たちに振舞うのだ。  そんなある日、飲み会でなんとなくAに、次はどこに行くのか訊いた。  しばし迷ったAは「月に行く」と言った。  オレは驚きつつも「じゃあ、月の次は火星か? お前は一体、どこへ行こうとしてんだ」とくだを()く。  そんなオレに対してAは言った。 「お父さんとお母さんのいる天国」  酔いが完全に醒めてしまった。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆  ぽつぽつとAは身の上を話した。  幼い頃に事故で両親を亡くして、事故を起こした企業から、一生遊んで暮らせるレベルの賠償金を受け取ったらしい。  そして、その賠償金をもぎ取ろうとする親戚と、長い間、血生臭く醜い争いを繰り広げた。  ようやく大人になって周囲が落ち着いたものの、心に傷を負ったAはここではないどこかへ行きたいと思うようになったらしい。自分の抱えている苦痛や悩みを、忘れられるほどのカルチャーショックを体験すれば、自分は救われると思ったのだ。  だが、国内や世界中を行き尽くしても、Aを救うには至らなかった。  このままでは、月に行っても火星に行っても結果は変わらない。  もういっそ、両親のいる天国に行きたいとAは思い詰めてしまった。 「けど。自殺すると、魂は地獄に行くらしいの。両親のいる天国には行けないわ」 「そうか。だが、絶望するのは早いぜ。まだこの世界で、Aが行っていない場所がある」 「え? どこ?」 「オレん()」  うん。つまり、そういう経緯でAと結婚したんだが、ここからが本題なんだ。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆  結論から言うと、オレとAの関係は破綻した。  結婚して家族になったことで、距離感が一気に狂ったんだ。死んだ家族のトラウマから、Aはオレがどこに行くのか常に把握してないと、安心できなくなっちまった。  そして、ついに発狂して「そうだ、一緒に天国へ行こう!」って言いだした時は、さすがに慌てたよ。  だから、わかるだろう。  気持は嬉しいんだけど、オレは君の期待に(こた)えることができないんだ。  君だって、うすうす気づいているはずさ。 ――オレの後ろにAがいることを。  かわいそうに。  オレを殺して自分も死のうとしたんだけど、悲しいかな、失敗しちまったんだ。  あーあ。  あの時、天国じゃなくて「一緒に地獄へ行こう」って言ってくれたら、なんの憂いもなくオレも後追いできたのに、本当に本当に残念だよ。  分かっていたけど、天国って、火星に行くより難しいんだな。 【了】 430efcb7-70ba-4c17-a49c-77c01a67b56d
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!