理代子と救急車

1/3
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/76ページ

理代子と救急車

 10月の町はすっかりハロウィン模様。黒と黄色、あるいは紫とオレンジで気取るスーパーや百均が目立っている。   紅葉も見頃だ。甘味はどこでも強豪揃い。ジョーカー第三部隊隊長、雨風塔吉郎はこの甘い香り達が小梅の救いになったら、と願っていた。  小梅が退院して一週間経った、17日火曜日、ジョーカー本部コンピュータールーム。塔吉郎達の見守る液晶の中、小梅は未明に内臓の危険を感じたようだ。理代子に黙って自力で救急車を呼んだ。  その後、小梅が腹痛の波によって自宅で転がり回ると、理代子は例によって駄々をこねながら小梅をゆする。  「駄目なのお? 駄目なのお?」  塔吉郎は救急車の中身をジョーカー隊員に入れ替え、自分も救急隊に扮して本田家に到着した。  夜空は快晴。理代子は激怒して、苦しむ小梅を救急隊の前で歩かせる。本田家の玄関外には街灯があり、救急隊から患者の様子が伺えた。  理代子は言った。  「この子、自分で歩けるんです」  「わかりました。では連れてゆきます」  塔吉郎の返事に、理代子は驚愕した。  「自分で歩けるって言ってるじゃないですか」  「救急車が必要かどうかは我々が判断します」  「帰ってください!」  「駄目です」  「なら私も乗ります。私は保護者です」  「どうぞ」  塔吉郎は大きな身体を縮め、理代子を車の中に迎えた。  「発車します」  別の隊員の声に、理代子が動揺して叫ぶ。  「駄目! おろして!!」  「どうしたんですか」  「救急車は必要ないって言ってるの」
/76ページ

最初のコメントを投稿しよう!