赤いお届けもの

1/4
21人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

赤いお届けもの

自宅マンションの玄関先で、俺は立ち尽くしていた。腕の中にあるのは一抱(ひとかか)えほどもある段ボール箱。 先ほど配達員から受け取ったお届けものだった。 手にした瞬間から、その重みに腰が沈んだ。 でもそれはたいした問題じゃない。 気にするべきは、箱の一部から赤っぽいナニカがにじみ出ていることだ。 気にせず受け取った俺も悪いが、内部で明らかに異変が起こっているにもかかわらず、その荷物を押し付けて逃げ去る配達員もいかがなものだろうか? さらに問題その2。 得体の知れない配達物をこの場で開けるか、廃棄するか悩む俺を、蒼白な顔で見ている青年がいる。 彼の名前は小堺くん。 マンションの隣室に住む大学生で、今まさに出かけようとドアを開いた格好だ。 「鈴村さん、それ……」 外廊下でバッチリ視線を合わせてしまった、俺と小堺くん。 顔が四角い彼は、性格も四角四面。 生真面目な若者の頬が、心なしか青ざめている。 小堺くんの視線は大きく揺れて、赤いシミの広がった段ボール箱に固定された。 「あ、あのな? 小堺くん。これはたった今、俺宛てに届いた荷物であって。決して俺が自宅から運び出そうとしてるわけじゃないんだ。だからこの中身については何も」 「鈴村さん。自分、捕まりたくないんで……隠蔽(いんぺい)工作は手伝えません」 「隠すことなんてねぇから! 俺は何も悪いことしてない」 「犯人ってみんな同じこと言うんですね。昨日見た刑事ドラマの台詞そのまんまだ」   「とにかく事情を説明させてくれ。キミの考えてるようなことじゃないから!」 届いたばかりの荷物を自宅へ押し込み、ついでに嫌がる小堺くんも押し込んだ。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!