箱の中身は…

1/5
19人が本棚に入れています
本棚に追加
/38ページ

箱の中身は…

有休消化で会社を休んだある日の午後。 いつも通勤時に通る河川敷で、何やら小学生の男子が騒いでいた。 その様子を横目に見ていると、小柄な一人の男の子が、仲間2人を従えた体格のいい男子に肩を思い切り突き飛ばされ、勢いよく尻もちをついた。 それを見て3人が笑い飛ばす。 ――ったく…! いじめか? よくよく見ると、倒された子は、朝に度々見かける男の子だった。いつもすれ違う人に元気よく挨拶をしている子だ。 一瞬、躊躇(ためら)いながらも、俺は彼らのもとへ下りていった。 「おい、こら! お前達…」 声をかけると、蜘蛛の子を散らすように、いじめっ子達は逃げて行った。振り返り、残された男の子に手を伸ばした。 「大丈夫か? ケガ、してないか?」 立ち上がると彼は手足や服についた土を払って、涙目になりながらも礼儀正しくお辞儀をした。 「…偉かったな!」 俺の声にビクリと肩を揺らし、彼はゆっくりと顔を上げた。唇に力を入れ、必死に堪えているようだ。 「よく、泣かずに我慢したな」 俺が続けて言うと、堪えきれず彼はボロボロと涙を溢した。ただ、きれいな瞳は俺をまっすぐ見つめている。 ハンカチを取り出して「ほら」と手渡すと、また軽くお辞儀をして涙を拭いた。 顔と体についた土汚れや擦り傷を見るに、何度も倒され、殴られもしたのだろう。 膝小僧に、じんわりと血が滲み始めたのに気がついて、俺は彼を連れて近くのコンビニへ向かった。 トイレの水道でハンカチを濡らし、膝の汚れをとって、買ってきた絆創膏を傷口に貼った。 「お前、名前は? 俺は、浦島(うらしま)海斗(かいと)」 「…竜田(たつた)(かなめ)」 さっきまでの泣き顔も収まり、少し笑顔を見せてくれた。要は小学4年生で、母親と二人暮らしだと話してくれた。
/38ページ

最初のコメントを投稿しよう!