鯛おとこ

3/3
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
     何だい、変な顔をして。おおかた「『のっぺらぼう』の怪談みたいだ」とでも思っているんだろう?  そんなこと言わずに、まあ最後まで聞きなさい。  この男の場合、怪談の主人公とは違うのだから。  ほら「二度あることは三度ある」という諺もあるけれど「三度目の正直」とか「仏の顔も三度まで」とかもあるだろう?  魚の顔も三度続くと、なんだか馬鹿にされている気分になり、男は無性に腹が立ったらしい。ボクサー青年に殴りかかり、相手をボコボコにしてしまったという。  どうやらボクサーっぽいのは格好だけで、見掛け倒しだったようだ。これで自信をつけた男は、来た道を戻って、おでん屋の甘鯛男も魚市場の真鯛男もやっつけてしまった。  しかも獲物は全て持ち帰り、真鯛も甘鯛も黒鯛も刺身にして堪能。結構な量にもなったから、その後しばらくの間、刺身には困らなかったという。  めでたし、めでたし。  ……おっ、グッドタイミングじゃないか。注文した盛り合わせが、ちょうど来たぞ。  この店の刺身は、本当に美味でね。真鯛も甘鯛も黒鯛も、他では味わえない絶品ばかり。  おや、どうした? あんた、急に食欲なくなったのかい? だったら全部、俺が食べちまうぜ。 (「鯛おとこ」完)    
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!