瑠奈の幸せ

4/12
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/118ページ
花見を楽しんだ後は、穏やかな日が続き、えんどう豆の鞘は はち切れんばかりに膨らみ、苺は、真っ赤に色付く。 皆が待っていた、えんどう豆ご飯が、炊きあがった。 「わぁ~良い色」真っ白なご飯に、鮮やかな緑色のえんどう豆。 それを口にし「旨いっ」「旨いな~」「お代わり~」「私も」 皆は、その美味しさに、何度も、お代わりをする。 次々と熟れる苺も、食べるのが間に合わず、ジャムにする。 台所や、部屋中に、苺の甘い香りが充満し 出来上がった、真っ赤なジャムは、ビンに詰められる。 「これ、パンに付けたら、最高だよ」と、ジャムを掻き回していた 木べらの先を触った指を舐めながら、玲音が言う。 「どれ」と、大蛇丸も、木べらの先を指で撫で、その指を口に入れて 「旨っ」と、玲音と顔を見合わせ、頷き合う。 大蛇丸は、鍋に少し水を入れ、木べらで掻き回して、鍋に付いている ジャムの跡を水に溶かした、玲音が、氷を二つ入れたカップを持って来た。 そのカップに、鍋の中の水を入れ、飲もうとしていると 「何をしてるの?」と、瑠奈が来た。 「え、え~っと」「鍋に付いているのが、勿体なくて、、」 二人が、焦った声で言うと「もう~しょうが無い人達ね~」 瑠奈はそう言うと「はい」と、二人のカップの中に ジャムになっている苺を、一つづつ入れて呉れた。 「本当の、苺ジュースになった」二人は大喜びで、甘い苺ジュースを飲む。 「瑠奈は、甘いのぅ」それを見て、銀が笑いながら言う。 「良いのよ、二人とも、良く手伝ってくれるんだもの」 瑠奈は、マキが呉れた山の蕗を、せっせと佃煮にしながら言う。 この佃煮を作るのは、二度目だ、始めの分は えんどう豆ご飯によく合うとか、酒のつまみに良いとかで 直ぐ無くなり、また食べたいと言う、皆のリクエストに応えるものだった。 程よく乾いているちりめんじゃこと共に、鍋の汁が無くなるまで煮て それをバットに空け、冷ます。 「あ~ずっと火の傍に居たから、暑くなっちゃった」 瑠奈は、竈の傍を離れ、冷蔵庫から麦茶を出すと、ぐ~っと飲み 傍の椅子に座って、一休みする。 それを見ていた銀は、そっと蕗を一本つまむと、大急ぎで口に入れ 家の外に出て、もぐもぐと食べ 「今回のも、良い味だ、晩酌が楽しみだな」と、喜ぶ。 何食わぬ顔で帰って来た銀に「銀ったら、佃煮つまみ食いしたのね」 と、瑠奈から叱られる「な、何で分かった?」驚く銀に 瑠奈は、黙って手鏡を見せた、鏡には、口の右端が黒くなっている 銀の顔が有った、大急ぎで口に入れたのが、失敗の元だった。 「面目ない、、神に有るまじき行いだった」銀は、項垂れる。 「良いのよ、どうせ銀には、味見をして貰う、つもりだったんだから。 で、どうだった?味は?」「前回のより、更に旨かった」 「そう?良かった~~丁度、注文していた、新潟の新酒が届いたの それ、今晩、空けるわね」「何っ、新酒?」「うん、評判が良いんだって」 「そうか、楽しみだな~」怒られた事は、すっかり忘れて、喜ぶ銀だった。 そんな穏やかな日が続き、田作は田植えを始め、皆も手伝いに行き 瑠奈は、皆の為に、美味しいおにぎりや、サンドイッチを沢山作った。
/118ページ

最初のコメントを投稿しよう!