恋する乙女は大志を抱きて歩み出す

8/8
前へ
/8ページ
次へ
「どうして? 一人なのかい? なんて危険なっ。君は元来一人で何でもしようとする、そういうところはあったが、世の中はそんなに優しくないんだ。これからどうするつもりだったんだいっ。あぁ、今なら乗合馬車に間に合う……駅員に……手を怪我しているじゃないかっ」  その声は、どんどん焦りを孕んでいく。そう、彼は心配すると声が大きくなる癖がある。婚約当初はよく泣かされた。だから、彼も気を付けるようになって、私も気を付けるようになって……。  そして、今日、本当に身に沁みました。  だけど、その優しくない世界を一番に知っているのが、あなただとも思っています。 「転びました。アーモン様が悪いのですよ」 急に悪者にされたアーモンが、事情を飲み込めずに眉を顰めた。 「お手紙をいただきました」 「あぁ、確かに送った。昨日のことだ」 そして、苦虫を噛み潰したようにマリアンヌを見つめ、溜息のような微笑みを浮かべた。 「忘れていたよ。君がそういう女性だったということを」  思い立ったら動いてしまう。  馬車発車の笛が鳴る。 「もう、間に合いませんわ」 「君がもたもたしているから……まさか、リディアスの帰りに会うとは思っていなかったが……弟を送ってこちらに帰って来たのだ。そこで君の噂を聞いた」 きっと、弟君のディモン様は、リディアスでの王座奪還の機会を諦められなかったのだろう。王家と共にあれば、僅かなりとも機会はあるかもしれない。マリアンヌは情けなく(くう)を眺めるアーモンを見て、目頭が熱くなってくるのを感じた。とても懐かしくて、とても、切なくて。それなのに、とても安心する。 「……全く君といい、ディモンといい」 「お会いしたかったのです。ただ……お元気なお顔を」 列車の時間が迫ってきていた。 「仕方がない。今夜はディアトーラへ共に行こう。それから、落ち着いて」 そう言ったアーモンが、ふと優しくマリアンヌを包んだ。 「マリー。だが、……私も嬉しい。荷物はこれだけか?」 「はい」 駅員の声が響く。 「最終列車、発車しますよ。急いで下さい」  アーモンの手にはマリアンヌの荷物。そして、アーモンに包まれたままのマリアンヌの手の中には、色とりどりの花に飾られた青い鳥が、包まれていた。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!

7人が本棚に入れています
本棚に追加