星に願いを(新版) 後編

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

星に願いを(新版) 後編

(前編から続く) 彼女の言葉は文章としても表示されていたので、 私はすぐに記録を保存し、再確認を始めた。 まず、バラムという名を検索すると、 「過去と現在、未来について正しく答える悪魔」とある。 確かに彼女はそんな喋り方をしていたので そうした話法(わほう)の文化をもつ種族かとも思った。 神話以外にも過去に、人類と異星人との 様々な接触があったとすると、 昔の怪しげな魔導書(グリモワール)にも、多少の真実が 含まれていたのかもしれない。 47552523-ea48-44cd-9863-6723a1f3e72b ただし元々、神魔の対立はいわば教育劇だったうえ、 現実には〝先帝〟側近種族の悪行(あくぎょう)によって、 善玉役と悪玉役の〝天使〟の役割が 逆転してしまった、ということなのだろう。 何だか人類の歴史でも時々見かけるような、 考えさせられる話だなあと思った。 とはいえ確かに、神の原型(モデル)は銀河系の皇帝種族で、 神話の語り手は魔王役の臣下種族、 堕落したのは〝天使〟とされた種族達の方だった! ……というのはややこしい。 この地域で通信規制が行われる一方で、 異星人側も質問調査(アンケート)以外の双方向対話を 避けていたのは、従来の一般的伝承とは異なる 微妙(センシティヴ)な公表内容のせいだったのかもしれない。 規制をかわして理解を得るための方策が、 事前調査と電撃訪問だったというわけだ。 25750f68-6bda-4979-964c-98275db327d2 しかし、どんな科学や事実も越えて、 心の救いを与えてくれるのが、神話の効用だ。 異星人が神話を広めたからといって、 彼女達は伝令に過ぎないともいえるし、 善行奨励の教えに変わりはないのなら、 神話自体の否定にはならないと感じるが……。 歴史的事件に立ち会って興奮した頭の中を、 色々な考えが()(めぐ)った。 恒星間航行ができるぐらいだから、 通信規制を(くぐ)るくらい造作(ぞうさ)もないだろうが、 異星種族が人類と全く同じ姿というのは考え(にく)く、 画像は本当の姿ではない可能性が高そうだ。 a9308bb1-f803-4fc8-8e37-9db5012d7299 〝代表人格〟や〝彼女〟といった表現からみて、 量子頭脳への人格転移(マインドアップローディング)なども 達成しているかもしれない。 となれば当然、映像または再転移(ダウンロード)用身体の属性も、 自分達や相手方の必要や好みに応じて 自由に最適化できるはずだ。 それは、自分達自身の生命活動さえも 変換・再現・改良できる高度な技術を持ち、 巨大な宇宙の多様な環境に広がり住んで、 複雑高度な経済・社会活動を営む星間文明には、 必然の流れかもしれない……。 私は以前から、そう思っていた。 267b0e4b-0c3b-4e43-89ab-c817d99cb74c 〝同盟種族〟という言葉を使っていたので、 彼女達は軍事種族という可能性もある。 一体どんな戦いを行っていて、 今の戦況はどうなっているのだろう? 古代の地球を訪れて神や悪魔を演じることができ、 以後も発展を続けてきたような連中同士の戦争だ。 エドワード・E・スミスやエドモンド・ハミルトン、 グレッグ・ベアの名作SFを読んだ時の記憶が蘇った。 負の物質球(ネガスフィア)空間破壊砲(ディスラプター)、さらには より〝効率的〟な遠隔素粒子操作(ノアク)兵器……、 惑星や恒星、星域さえも破壊できるような 超兵器を思い出して、ぞくりとした。 6a31796b-3d2a-4b58-9865-88a5cda0c25a 自ら意思あるAIと化しているなら、技術力は圧倒的だ。 社会の繁栄と安全をもたらす自然科学的技術に加え、 人々を組織し、公正で効率的な政策の立案・実現を助ける、 社会工学的技術も桁違(けたちが)いに強力だろう。 技術による文明発展の健全性を保つ、政策でも同様だ。 ある技術水準で社会に働きかける利害調整政策に加え、 新たな技術の適切な開発・普及を助ける技術的政策も、 大規模、迅速、高度で説得力があるはずだ。 a29acb0d-67e0-4598-9d71-13454341154d 彼女達との交流や交渉は、大変そうだと思う。 〝実力と正当性は政治の両輪〟というのは 政治学の初歩だそうだが、 私達人類は、いきなりどちらも凄腕(すごうで)師匠(ししょう)達がずらりと居並ぶ、 道場に放り込まれたようなものだ。 bfd03b16-eafb-431e-b8a1-72dbdb5be9bf しかし、そんな心配による()(ばし)効果もあってか、 彼女の姿は実に美しく想い出された。 おお神様……SFファンの私には、どストライクです! 実際の姿は知るのが恐ろしい気もするが、 それさえギャップ萌えオタクにはむしろ御褒美(ごほうび)です ……って、そっちかよ!みたいな(笑)。 a4cf2924-96f8-46a3-9eaf-c4386426ac17 初めは厄介事(やっかいごと)に巻き込まれたか?という心配もあったが、 異星人はいると分かったし、他にも関係者は大勢いるし、 もはやどのみち全人類は一蓮托生(いちれんたくしょう)だ。 地球全体として、対処するしかない問題だろう。 趣味はさておき(笑)、客観的にも悪い話ではない。 将来的には平和が戻った星間社会で、 技術や産業、政策、文化面での交流ができるなら、 むしろ明るい未来への可能性が開けたと思う。 彼女の未来予測が当たることを願いつつ、 続報を探していると、新たな画面が勝手に開いた。 来たよ来ました、〝新皇帝からのご挨拶(あいさつ)〟! 動画を見ると、何と栗色のおかっぱ頭をした、 とても繊細で健気(けなげ)な感じの女の子が、 優しく可愛らしい声で話し始めた。 2e2026b7-c452-4405-a722-406f929fdd58 「親愛なる人類の皆様、はじめまして。 私は銀河帝国の新皇帝種族、サタンの代表人格です。 美しく、見事に発展した地球を再び訪れることができ、 私の心は懐かしさと、嬉しさでいっぱいです……」 まあ、私みたいな萌え愛好家(マニア)は増えたからなあ(苦笑)。 いつもより明るい星空を見て、私は再度心から願った。 どうか人類が〝新銀河秩序(ニュー・ギャラクティック・オーダー)〟のもとでも 星間社会に貢献し、幸せな未来を得られますように……。 ecab4ad4-720b-4902-bc4f-cfc19094a778
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!