魔女の薬

1/1
前へ
/1ページ
次へ

魔女の薬

たまたま通りかかった裏通り。そこにある一軒の店。 普通に歩いているとただの廃屋だと思い気づかなそうである。 その店を見つけた私は、何かに導かれたようだった。 入口には『薬』とだけ。 「失礼しまーす……」 自分の声は古い扉の開く軋み音にかき消されそうだと思いつつ、ゆっくり私は中へと入る。 中は思いのほか広かったが、一般的な薬局と言った雰囲気ではない。 むしろ童話にでてくる魔女の家といったところだろうか。 棚には、生き物が漬けられた液体入りのビン。そして私の目の前にいるのは……。 「いらっしゃい」 まさによくありそうな黒のローブに身を包んだ老婆が、私の方に目を向ける。 いやフードを深く被っており目は見えないが……。 「え、えっと……」 入ってみたのはいいが、私は別に薬が欲しいとかいうわけではなかった。 ただ、雰囲気とその場の勢いで入ってしまったからだ。 しかし老婆はこちらをじっと見るような素振りを見せると、棚からひとつの小瓶を持ってきて私にくれた。 「お前さん、××症にかかってるね?」 「!」 その言葉に私は驚くしかない。 『××症』……数年前から流行っている謎の病だ。いや病と呼べるのかはよくわかっていない。 ただ、そのウイルスに感染したものは突然、謎の苦しみで死に至るという。 しかもその発作はいつ起きるかわからないというのだ。 「薬なんてないという話ですが……」 その言葉がすぐに口から出てしまっていた。 「世間一般ではねえ。だけどこれは本物さ……。試しに飲んでから検査を受けてみるといい」 老婆はそう言うと私に小瓶を押し付ける。 「あの、料金は……?」 「いらないよ。ただし……」 老婆のフードがずれ、鋭い視線が私を射抜く。 「その薬のことは口外しちゃいけないよ」 「え……?」 何故、と言おうとして私の意識は途切れ、目が覚めたら私は自宅の布団の上だった。 夢かと思ったが私は手に小瓶を握りしめていた。 小瓶を開け、中の液体を飲み干す。特に味はしなかった 数日後、病院で検査を受けた。本当に××症のウイルスは消えていた。 病院の先生にしつこく問い詰められたが、老婆の言葉を思い出し黙っていた。 しかし―― 「××症が治ったってマジ?」 幼いころからの友人に質問された。 昔からの仲と正直に答えたのが運の尽き、質問攻めが始まってしまう。 おまけにそいつが口が軽いのを忘れていた。数日後には私が××症が治ったことが広まってしまった。 「で? マジでなんでなんだよ?」 何度目かの問いに、私は投げやり気味に、 「〇〇町の裏通りで貰った」 と、答えてしまった。 その時―― 「言ってしまったね」 「……え?」 まるで時が止まったかのように友は動かない。 そして後ろにはあの時の老婆がいた。 「お、おばあさん……」 「あんたも約束を守れなかったね」 急に私の体が苦しくなる。これは××症の症状……? 「何故、ワシが××症の薬を持っているかわかるかい?」 苦しい……質問されているようだが、声が出ない。 「××症を広めたのはワシだからさ」 何か衝撃的なことを聞いた気がする。しかし苦しくて頭が回らない。 「××症は別にほっといても死にはしないんだよ。じゃあ何故死んだ事例があると思う? それが、あんたにやった薬さ。あれを飲むと症状がおこるんだ。 約束をしばらく守れれば、こっちの本物の薬をあげるたんだがねえ」 「なぜ……そんなことを……?」 苦しい。しかしそれだけ口に出す。 「ワシは魔女だよ。理由がいるかい?」 老婆が、倒れた私を見下ろす。 「まあ、昔にワシの薬の研究を追放した、この国への復讐なんだがねえ。ん? 死んだかい?」 その日のニュースに××症の被害者が一人増えたことだけが発表された。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加