prologue

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/36ページ

prologue

「『ネコ』が逃げたぞ!」 「何匹』だ?」 「『一匹』です!」 「単独脱走か……なら、放っておけ。外の世界で、そのうち野垂れ死ぬだろう」 *  もしも、生まれ変われるなら。  本物の猫に私はなりたい。  雨風を凌げる軒下で気ままに暮らし、時に優しい人間から(ほどこ)しを受ける。  もしも世界が一つでないのなら。  生きながらえながら、そんな野良猫に……私はなりたい。 * 「ママ、大きな鳥さん」 「ほんとねぇ……って。あれ、鳥かしら?」  幼い男の子が頭上を指さし、若い母親は首を傾げる。何気ない親子の会話が引金(トリガー)となり、道行く人々は一斉に天を仰ぐ。 「とんび?」 「猫でしょ、大柄な」 「新種のドローンじゃない?」  歓楽街に立ち並ぶビルの隙間を縫うように、翼を広げた黒い影が飛び交う。否、左右に広げられているのは翼ではなく、人の両腕だ。 「あれじゃね? パタノール」 「それ目薬な。これは、あれだよ。パルクール!」  縦横無尽に空を舞う人影は、意を決したように立ち止まり。三段跳びの要領で弾みをつけるや、最後の大ジャンプを華麗に決めた━━ように見えたのだけれど。 「あ、消えた!」  野次馬たちが、陽の光によって目眩しを受けている一瞬の間に。  鳥のような猫のような人影は、ひときわ背の低い寂れたビルの真上で姿を消した。
/36ページ

最初のコメントを投稿しよう!