1/3
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/142ページ

 最近の雨にはうんざりだ。どんなに豪雨でも警報が出ないと学校は休みにならないんだから。  その日、とどろき小学校の下校時刻になってもみそら町は雨だった。(あま)(はら)公園横の通学路を雨粒がざんざん音を立てて打ちつけている。()(がみ)(そう)()はため息をついた。あーあ、最悪。雨が降るとぜんそくが出たり、頭が痛くなったり、眼の奥がしびれたり。昔から体調が悪くなるから、できれば早く止んでほしいのに。  ところが(そう)()が小走りになったその時、突然、脇道から赤い傘をさした影が一つ、ぴゃっと飛び出してきた。 「うわ」  これくらい()けられないでどうする。(そう)()はたたらを()んで立ち止まった。どうせもう運動靴はびちゃびちゃだし、水たまりにはまったところで知ったことか。 「おっと、すみません」  しかし相手は(そう)()に気づくと(わき)へよけるどころか、道をふさぐように()(おう)立ちになった。 「ちょっとおたずねします。君、そこの小学校の生徒でしょう」
/142ページ

最初のコメントを投稿しよう!