夏の価値は

1/6

10人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
「なぁ。リト、かっちゃん、久しぶりに隠れんぼしないか?」 夕暮れ。 人の少なくなってきた公園で、皆川 弘道(みながわ ひろみち)が言った。 「はぁ?冗談だろ。俺たちもう中2だぞ?」 面倒くさそうな態度を取るのは、桐谷 凛人(きりたに りと)。 「いーじゃんっ!面白れぇ、やろうぜ」 前のめりに、弘道の提案に乗ったのは、勝田 篤人(かつた あつと)。 「じゃあ、決まりな」 ニシシ。はにかんだ弘道は、ベンチでうなだれているリトの手を引く。 「おい。まだやるとは、、」 「そう言うなよリト。夏休み最後の思い出と思ってさ」 屈託の無い笑みを浮かべる親友に半ば諦めた様にリトは、重い腰を上げる。 「弘道、夏休みの思い出が隠れんぼってお前・・」 夏休みもあと残す所一週間を切っていた。 続く休みで今日が何日の何曜日かなのか、既に朧気にしか分からなくなっていたが、終わりが近い事は皆分かっていた。 隠れんぼには、一つルールを追加した。 もう幼い頃と違い、知恵や工夫を身に付けているため、10分の制限をつける事にした。 そして、言い出しっぺの弘道が鬼役を務めると隠れんぼをスタートする。 「かっちゃん見ーけっ!」 「マジか、」 奇をてらう様な場所に隠れていた、かっちゃんは案外早くに見つかった。 その後、弘道とかっちゃんが二人がかりで、リトを探したが見つけられずあっという間に約束の10分が経過する。 二人がスタート位置に戻ると、ベンチにはリトが始める前と同様に何食わぬ顔で座っていた。 「なっ。」 弘道とかっちゃんは、案外に悔しそうに「リト、お前どこに隠れてたんだよー。」と迫ってきたが、「次使えなくなるから言わん」とあしらってやった。 やってみると意外と楽しく、その後も他愛ない話で盛り上がった。 「今度は、三人で海に行きたい。」 これもまた、弘道の提案だった。 今日はやけに提案してくるなと思ったが、これもまた夏休みが終わりに近い影響か何かだろうと思った。 「さすがに、今日は行けねぇな」 そう言うかっちゃんに、弘道も「そりゃそうか」と案外あっさり引き下がる。 「まぁ、また今度だな」 俺も行く事自体に反対はせず次回に見送る事にした。 「あっ。もう帰らないと。」 弘道のスマホのアラーム設定だろう。ブルブルとバイブが時間を知らせる。 「えっ。また今日も、もう帰んの?」 かっちゃんが、少しつまらなさそうな顔で弘道に言った。 たしかに夕方だが、時間はまだ4時半くらいでそれほど遅く無い。しかし、最近の弘道は親の仕事の手伝いだと言ってここ2週間ばかりは、いつもこの時間に帰っている。 「わりぃ。この埋め合わせはまた今度するよ」 そう言って弘道は、帰り支度を始めた。 「なら、俺らも今日は解散するか。」 と言うと、「えっ。リトまで帰んのー?」と、かっちゃんがまたも寂しそうな声を出した。 「かっちゃんもまだ宿題残ってんだろ?」 そう言うと、渋々納得してくれた。 「「「またな」」」 三人それぞれ自宅に向い歩き出す。 「あっ。待って二人とも」弘道が二人を呼び止めた。少し溜めると「次は、僕が隠れる番ね」とまた、はにかんだ。 「アホくさっ。もうやらんわっ」と凛人が。 「絶対に負けねぇ!」とかっちゃんが。 答えると、皆クスッと笑うと家路についた。 9月1日。 夏休みが終わり最初の登校日、教室のドアを開けるとすぐにかっちゃんと目が合った。 「よっ。」 「おは〜。一週間ぶりか?」 結局、俺たちは【隠れんぼ】をしたのを最後に特別集まる事は無く夏休みを終えていた。 まぁ、いつでも会える仲間だから特別、夏休みにこだわる必要も無い訳だ。 「弘道まだ来てないの?」と俺が尋ねる。 「まだ来てねぇな。アイツ夏休み終わった事に気付いて無いのかもよ。」ニヒヒと笑いを誘う。 クラスの連中も、聞いていたのか一笑が生まれた。 久しぶりの仲間との再会で、皆ワイワイ賑やかになっていく。 その後、チャイムから少し遅れて先生が入ってきた。お決まりの夏休み明けトークをしながらホームルームが始まると、場はとても和やかな雰囲気のまま進行した。 しかし、この後の先生の発言で状況は一変する。 特に、俺とかっちゃんにとっては雷に打たれる様な衝撃だった。 「あー。お前たち、急な話ですまないが、皆川弘道は転校した。」 「は?」 「え?」
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!

10人が本棚に入れています
本棚に追加