8月18日 金曜日

1/2
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

8月18日 金曜日

 ゆうに二時間は走り続けた車がようやく止まったのは、午前十時を過ぎた頃だった。  母に促され、(りく)は車から降りた。その場で屈伸し、固まった足腰をほぐす。  目の前には茅葺の平屋があった。陸の家三軒分はあるだろうか。くすんだ灰色の屋根も、黒く染まった縁側も、ところどころ(こぼ)れた漆喰(しっくい)も、陸にとっては初めてだ。『でっかいおんぼろ』。ひと目見て陸はそう思った。  母が玄関を開け、大声で家人を呼ぶ。しばらくして、中から頬被(ほっかむ)りした老女がいそいそと現れた。 「おお、よく来たねぇ」 「ご無沙汰してます、お義母さん」  母と老女が、互いに頭を下げる。 「ほら、陸。おばあちゃんにご挨拶して」  母に言われて、陸も「こんにちわ」と頭を下げた。老女──祖母がこぼれるような笑みに顔をほころばせる。 「陸ちゃんも久しぶりねぇ、大きくなってぇ」  正直なところ、陸は祖母のことをあまり覚えていなかった。五歳の七五三のとき以来だと、母から聞かされていた。 「すみませんね、主人が来られなくて」 「いいさぁ、元気に仕事しとるならよかことさね。かわいい孫の顔が見れただけで御の字さぁ」 「そういえば、夏海(なつみ)ちゃんは? 来ているとお聞きしましたが」 「ああ、来とるよ。夏海ぃ、来はったよぉ、挨拶しなぁ」  祖母が家内を振り返って言うと、軽やかな足音が近づいてきた。足音の主はそのまま靴も履かず土間に飛び降り、飛び出すようにして玄関から姿を現した。 「こんにちわ、おばさん。ご無沙汰してます。それに──」  体を屈めて目線を合わせ、陸の頭をわさわさと撫でる。 「陸もお久しぶり。大きくなったね」  これまたあまり覚えていない従姉の夏海の姿を、陸はぼーっと眺めた。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!