*第一話 ひとりぼっちの新クラス

2/3
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/28ページ
「あのう……郵便クラブって?」  廊下を一緒に進みながら、春乃は間宮先輩に聞いた。  クラブ紹介のパンフレットには、確かなかった気がする。入ってる子のことも聞いたことがない。 「文字通り、郵便をあつかうクラブだよ。パンフレットとかにはのってない、かくされた存在なんだ」  先輩はおちゃめに笑ってみせた。どこかおだやかでやさしい空気をまとった人で、つい、言われるがままについてきてしまった。 「かくされた……?」 「そう。えっと……岸本さんは、クラブは入ってる?」 「いえ、入ってないです」  春乃はふるふると首をふった。  活発で運動神経もいいちなちゃんはバレークラブに入っていて、さそってくれたけど、ことわったのだ。体育も迷惑かけてばかりでゆううつなのに、放課後にもやる自信なんてない。  先輩はメガネの奥の目をきゅっと細めた。 「ちょうどよかった。じゃあ、初めてのクラブだね」  そう言われると、まだ何もわかっていないのに、なんだかいいことみたいな気がしてしまう。  彼は初等部の建物を出て、敷地のさらに奥までなれた足取りで進んでいく。  その道には、春乃もなじみがあった。  木々にかくされるみたいに佇んでいるのは、たくさんの本がある図書館棟だ。 「この中ですか?」  重めの扉を開けて中に入ると、ひんやりとした静かな空間。  大量に並ぶ本のにおいが心地いい。たまに来ると落ち着くから、気に入っている場所の一つだった。  入り口を入ってすぐの階段を上る先輩を追いかける。一気に一番上の三階まで来た。  その、一番奥の、黒いドアの部屋。  たまに借りる本を探して通りがかっても静かだから、物置か何かなのだと思っていた。 「ここが僕らのクラブの部屋なんだ」  ふりかえって春乃を正面から見つめる。 「ここはすっごくいいところだよ。絶対に楽しくなるから」  先輩がドアノブに手をかけ、ひねった。  きい、と小さな金属のまさつ音。  階段を上ってきたのと緊張とで、胸が大きくどきどき鳴った。 「ようこそ、郵便クラブへ」    +++
/28ページ

最初のコメントを投稿しよう!