理想の世界への誘い

10/10
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
 体の揺れを感じて目を開いた。すぐそばに店長の顔があった。 「気がついたっすね」  安井はシートの上に寝かされていた。離れていた幽体は無事に体に戻れたのだ。 「意識が戻ってよかったっす。ヘルメットを被っていたとはいえ、頭を打ったから死んだんじゃないかって冷や冷やしたっすよ」  ホッとした様子で店長が目を瞬かせた。口調は相変わらずだ。 「あっちの世界で車にひかれたから、てっきり死んだかと思った」  安井はそう言いながら半身を起こす。どこも痛くない。 「え? ああ、なるほど夢を見たんすね。すいません。理想の世界って話、アレ全部うそっす」  店長が頭を下げた。 「うそ?」 「はい。未来から来たとか、理想の世界に行けるとか、アレ全部うそっす。本当は人身売買の組織壊滅のため、あなたを囮に使わせてもらったんす。僕は刑事っす」  まだ朦朧とする意識の中、店長が事情を説明する。  理想の世界とはデタラメで、すべては人身売買の組織壊滅に向けて警察が仕組んだことだった。 「警察がそんなことするのか」 「騙してすいません。でも、今の警察はなんでもありっす。ってことで、これどうぞ」  捜査協力として安井は刑事から百万円を受け取った。それは組織が刑事に渡したものだった。  安井は素直にもらうことにした。 「理想の世界はどこかに存在するのかな」 「そのために警察はがんばってるっす」  若い刑事が屈託なく笑う。  安井も笑った。  彼は知らない。安井が理想の世界に行ったことを。  安井にとって理想の世界とは、過去に残した未練だったのかもしれない。  あのとき、ああしとけば。ずっと心残りだったこと。やり直したいこと。  でも、過去は変わらない。  だから地味でもいい。もう悔やむことがないように生きよう。そう思った。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!