リーザの発見と竜の子守歌編 7 髭を全部抜かれた竜は、若く見えた

1/1
前へ
/239ページ
次へ

リーザの発見と竜の子守歌編 7 髭を全部抜かれた竜は、若く見えた

 カンドル先生の屋敷着く頃には、リーザも回復していた。    先生は竜を客室のベッドに寝せて、ポケットサイズから人サイズに戻した。  それからカンドル先生は、人型の竜の髭を、毛抜で全部抜いてしまった。     竜のひげは全部で12本あった。  それをせんぶ抜いてしまったのだ。  すると竜は、おじいさんの姿から、20歳を少し超えたぐらいの、若い男の人型に変わった。  白髪も黒くなり。シワもなくなった。  肌は透き通る様に白く、絹の様に滑らかだ。    それを見ていたリーザが言う。  「若くなりました」  先生が頷く。  「人型になった竜の見た目は、髭の立派さで決まるのさ。髭がなくなって、若造になったんだ。竜は人型になった時、威厳のある爺さんの姿になりたがるのさ。だから、竜が目覚めたら、髭が全部なくて、さぞかし怒るだろうね」  リーザが不思議に思う。  「でも髭を貰うことは、同意してますよね?」    先生がウキウキしながら言う。  「髭をくれるとは言ったが……。竜は、きっと1本か、2本だと思っただろうよ。でも私は何本もらうかまでは言ってないんだ。竜が寝ている間に、好きなだけ貰った者勝ちさ」  リーザが心配そうに聞いた。  「そんなぁ……。全部髭を抜いてしまって、大丈夫なんですか?」    先生は、そんな事は、どうでもいいようだった。  髭に夢中になっている。  「竜の仙力に、髭のあるなしは関係ないから、平気だよ。しかし、いい髭が手に入った。なかなか手に入らないんだ」  「髭を何に使うんですか?」    先生はホクホク顔をした。  「魔法のバイオリンの弦や、魔法の弓矢の弦にするんだよ。リーザが私の薬湯を飲めませてやりな。すぐ起きるだろうよ。私の魔力入りだからねぇ。時間竜なんかに、いつまでもうちにいられたら、たまったもんじゃない。早く追い出さないと……」  先生は部屋から出て行ってしまう。    
/239ページ

最初のコメントを投稿しよう!

20人が本棚に入れています
本棚に追加