好きだからキスした

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
コインランドリーの入口に由貴は立っていた。 昨夜からの雨で、洗濯物をもった人達が駆け込んでくる。 「あっ、すみません」 ぶつった女性は、謝ったというよりは邪魔だと言ったような気がした。いつもなら気が引けて、その場をよける由貴だが、今日だけはこの場所を動くわけにはいかなかった。 神谷に返してもらう五万円を必ず回収しなければ、身の破滅が待っていた。そこへ一台の黒いワンボックスカーが駐車場に入ってきた。 「あれか」 由貴は目を細め運転手の顔を確認した。 「神谷だ」 由貴、傘を開き土砂降りの雨の中を歩きだした。 「すげ〜雨だなあ、まあ乗れよ」 由貴は神谷の運転席の脇に立ち手を出した。 「お金返して、約束は五万円」 神谷は、ダッシュボードに手を伸ばし財布から三千円を出し手渡した。 「は?何いってんのあんた、五万円返す約束よ」  神谷は頭をかきながら 「それがさあ、増やそうと思って勝負したら負けてさ…」 「あ、あ、あんた、また、パチンコに行ったの」 神谷はニヤつきながら頭をコクリと下げた。 「ふざけないでよ!」 「あのさ〜俺にも都合ってもんがあんのよ。由貴に五万円も返したら生活できないでしょ〜」 「この嘘つき最低男」 由貴は睨みつけた。 「そう怒るなって、必ず返すからさ」 由貴は三千円をポケットにいれながら 「あんた、私のことなんだと思ってんのよ、私にも支払いってものがあるのよ。今日だけは必ず五万円必要だって、何回も言ってたはずだよね」 由貴は、怒りで身体が熱くなった。 「心配すんなって、返すから」 「今日なのよ!今日!必要なのは」  由貴は雨にも負けない大声を出し、自分の車に戻った。 「なんで、あんな男にお金を貸したんだろう…」 悔しさと、情けなさが、由貴を絶望に落としていった。カバンに入っている明日の支払い明細をもう一度見た。 「無理だな、、、」 大きなため息がと、脱力感が、由貴を覆った。 「このままじゃ、自転車操業だ、何とかお金をつくらなきゃ…」 由貴は、他から借りずに支払う方法をひたすら考え続けた。 「あっ」 由貴は腕時計に目がいった。思いもよらない名案だったが、二年間定期貯金をして、やっと手にした腕時計だった。 「悲しいけど、これ以上キャッシングは嫌だし、仕方ないよ」 由貴は自分自身を励ました。 「ごめんね、いつかまた必ず取り返しにくるからね」 由貴はダイヤの腕時計に別れを告げ、質屋に向かった。 「たったこれだけですか?五十万円もしたんですよ!」 「これでも高く見積もりましたよ。どうしますか?」 由貴は腕時計を売った。 惨めな気持ちで、わずかばかりの札を握りながら、店を出ると、神谷から電話がきた。 「はい」 「もしも〜し、あのさ、残りの四万七千円返すよ」 由貴は、息が止まった。 「おい、聞いてんのかよ、今から返すからコインランドリーに来いよ」 ブツリと電話は切れ由貴は呆然とした。  神谷は勝ち誇った顔で待っていた。 さっきまで降り続いた雨もやみ、コインランドリーに人はいなかった。 「乗れよ」 由貴は相変わらず運転席の脇に立ち、手を出した。 すると神谷は金を持ちながら窓を全開にし、由貴が近寄よった瞬間、一瞬にしてキスをしてきた。 「ちょっと、何すんのよ!ふざけないでよ」 由貴は、後退りしながら睨んだ。 「ふざけてなんかないよ」 「じゃあ、なんだっていうのよ、あんた一体なんなのよ!早くお金よこして」 神谷は車のドアを開け下りてきた。 由貴は、ドキッとし後退りした。 「はい、残りの四万七千円」 由貴は差し出されたお金をサッと取って離れた。 「来月は二万円でいいから、確実に返してね」 由貴はそう告げ、足早にその場から立ち去った。 「あのさ」 神谷の大きな声がして、由貴は振り返った。 「好きだからキスしたんだよ」 神谷はそう言うと、車に乗った。 由貴は、半開きの唇を閉じ、神谷の後ろ姿を見つめた。  
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!