充実のスタジアム・グルメ!

1/2
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

充実のスタジアム・グルメ!

 先を行く真純を追いかけて行くと、そこにはたくさんの人たちと、なにやらテントとかキッチンカーがずらっと並んでいて、おいしそうなにおいが溢れていた。  家族連れがベンチに座って、串焼きを食べていたり、気の合う仲間どうしと見られる人たちはビールを片手に笑いながら話しをしている。 「今日は、18台のキッチンカーが出ています。これがまた、楽しみなんですよねぇ」 と、真純が言った。  今日は天気もいい。スカッとした青空が広がり、気温も高くなってきている。今日の試合開始は、18:00。今の時刻は、15:00を少し過ぎたところ。みんな、意外と早くスタジアムに来ているんだねぇ。 「まぁ、クルマで来ている人は駐車場の確保もあるし、それに、こういったキッチンカーや、あとは場外イベントとか色々、あるんですよ。今日の試合は、このスタジアムがある街の市民招待デーみたいなものなので、いつもより観客数も多いですね」 と、とある場所を指さした。  そこには、彼女が応援しているチームの選手たちのフラッグやら、同じカラーのテントなどが見える。  なるほど、確かに、キッチンカーのほかにも、地元企業の名前らしきものがいくつかあって、たくさんの人たちがその前に集まっていた。子どもたちの歓声が聞こえてくる。  ステージカーも出ていて、そのステージ上では、キーボード奏者が演奏を披露していて、ステージの前にはやはり、人が集まってきていた。 「なにか、食べたいもの、あります?」 「え、その前に何があるのか、みてみたいな~……」 「それはそうですね。じゃ、向こうから行ってみましょう」 「うん」 キッチンカー……この数年の間に、日本各地でキッチンカーがかなり「進化」しているんじゃないかと思う。また、プロ野球やサッカーなどはもちろん、他のイベントや公園などでも、オフィス街でもキッチンカーが出店するということが増えている。  ハンバーガー、カレーライス、ケバブ、ラーメン、フライドチキン(チェーン店じゃないのよ)、焼き鳥、串焼き、丼物、チャーハン、トルティーヤ、クレープ、コーヒー、綿あめ、パフェやかき氷、ソフトドリンク、アルコール……結構いろんなものが揃っているなぁ。それも、地元やその周辺の街からやってくるお店ばかりのようだ。 「なんか、お祭りみたいだねぇ」 「ああ、そんな感じです。日本のスタグルって外国の人たちからしてみると、本当に驚きのものみたいですよ。お値段も優しいし、なによりもおいしいって」 「へぇ!」 「お店同士でも、お互いに切磋琢磨しているから美味しさは進化しているし、主催者側……つまり、ホームチーム側も、キッチンカーの種類が偏らないように色々、工夫しているみたいですね。チームやスタジアムによっては、出店競争も激しいらしいですし」 ひと通り、キッチンカーを見ていて、気になったのが、屋台ごはんと称した看板が出ていたお店だ。人も多く並び始めているみたい。 「あ、このお店、気になるなぁ……」 「え?どれですか?」 私が足を止めたキッチンカーを見て、真純はニコッと笑った。 「ここ、私も大好きなんです。世界の屋台ごはんっていうのが売りで、人気も高いんですよ。特におすすめなのが、チキンオーバーライス!」 おお、それはまためずらしいな、チキンオーバーライス。大好きだ。 「真純は何を食べる?」 「じゃあ、私はジャークチキンライス。飲み物は、別のお店で買いましょう」 「ん?なんで」 「ビール、面白いお店があるんですよ」 と笑うと、私たちは行列のうしろに並んだ。  どうやらお店のパパさんは、真純と顔なじみの様子。車内にいるのはママさんらしく、限られたスペースの中だけれど、色々と作業をしているみたい。オーダーしてから料金をお支払いして、クルマの脇に移動。その間も、作業しているパパさんと真純は話しを続ける。 「今日は職場の同僚、連れてきました」 「あ、そうなの?ようこそ、いらっしゃい」 気持ちよい笑顔だ。ちょっとだけ、人見知りするところがある私だけれど、この笑顔には癒される。同時に、ホッとした。 「サッカー、観るの初めて?」 「あ、はい。真純が誘ってくれたので、せっかくだからと……」 「楽しいよ~って言っても、俺たちは試合そのものは観られないんだけれどな」 それでも、外で仕事をしていても、歓声やらなにやらで応援しているチームの勝敗とか試合の内容がわかるみたいだ。 「真純ちゃん、お待たせ!チキンオーバーライスとジャークチキンだ」 「ありがとうございます」 「楽しんできてね!」 出来立てだ!ほっかほか。これはすごいな。  そして、調理しながら明るく送り出してくれるパパさんは、次々に入ってくるオーダーに大忙しになってきたみたい。見れば、キッチンカーの前にはたくさんの人が並び始めている。  お礼を言ってから、私たちは人の間を縫って歩き始めた。 「あれ?あれって、オレンジジュース?」 みれば、ちょっとかわいらしいオレンジ色のキッチンカーが見えてきた。運転席側には、なんだか見覚えのある、かわいらしい顔が描かれている。 「あれは愛媛県名物のオレンジジュース販売ですよ。ほら、蛇口からオレンジジュースが出てくるっていう都市伝説。あれがホントに見られます」 「マジで?!」 言われてからちょっと近づいて見ていると、キッチンカーのうしろに蛇口がついていて……あ、本当にオレンジジュース! 「ああやって、アウェイチームの地域からもお店が来てくれることもあります。今回は、愛媛県の県庁関係者とか観光課の人たちも来ていますね。こういうのは、絶好の機会でもありますから」 みれば、愛媛県の法被を着た人たちが、テント前やオレンジキッチンカーの前でパンフレットなどを配布している様子が見える。  それから、別のキッチンカーで、真純おすすめのビールを購入。  たっぷりの黄金色の液体をこれでもか!っていうくらい、カップギリギリに注いでくれるのだ。  チキンオーバーライスの入った袋と、カップになみなみと入ったビールを片手に、私たちは空いていたベンチを見つけて腰かけた。 「まずは、ここで腹ごしらえですよ、美咲さん」 「うん」 ビールの入ったカップを互いに掲げて、 「ようこそ、Gスタへ!今日は一日、楽しみましょう!」 「ありがとう。いただきまーす!」 ふたを開けると、ふわんとたちのぼる、おいしそうな匂い。  やわらかいチキンがたっぷり、味のついたライスにのっている。彩りよく、細切りにされたレタスにはすっぱいドレッシングが少し。これを混ぜ混ぜして、ぱくり…… 「おいしい!」 「でしょう?!」 これはおいしい。しかも、出来立て、ほかほかとあたたかい。  これに、ビールをひとくち。ううん、たまらない!
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!