離婚届の取得

1/1

22人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ

離婚届の取得

戸籍謄本と印鑑証明書の取得と離婚届を取得するために役所に出向く。 離婚届ってどこに置いてあるんだろう。。。 とりあえず、戸籍謄本と印鑑証明書の取得の為の用紙を記入してから番号札を取って徘徊。 パスポートの用紙とか公営住宅の申込書とか置いてあったり 地域の催しや女性の為の法テラスの案内 どこにも無い。 窓口でしか貰えないパターンかな。 そうこうしているうちに窓口では番号札の番号が案内される。 印鑑証明書、マイナンバーカードを作っていたらコンビニの方が安く発行できますよ。 って言われて一瞬悩んだけどコンビニ行くのが面倒なのでここで発行してくださいと伝える。 そして 離婚届もいただけますか。 窓口のお姉さん、ハッとして一瞬動きが止まる。 目を合わせず、少々お待ち下さいといい、奥の引き出しに向かう。 私、離婚届くださいって言っただけなのに何やらたくさんの書類を準備していらっしゃる。 戻って来たお姉さん 少し分厚くなった封筒を渡しながら、頑張って下さね。って お姉さんの表情が辛そうに見えた。 無事に戸籍謄本と印鑑証明書を貰い自宅に帰って離婚届と言って受け取った封筒の中身を見る。 大体がシングルマザーとなる子育て支援系のパンフレット。 そして年金分割の手順等々。 やっぱり離婚って大変なんだなと改めて実感。 離婚届の証人欄に記入してもらう2人を誰にお願いするか考えないとね。
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!

22人が本棚に入れています
本棚に追加