9月15日㈮

2/2
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 夕食後、私は今日ポストに入っていた郵便物を眺めていた。毎日届く郵便物のほとんどがくだらないDMだったが、暇つぶしに眺めるのが日課だった。 「ん? なにこれ?」  とある封筒を開けると、中から金ピカな紙が出てきた。その金ピカの紙には、 「おめでとうございます! この絵を部屋に置くだけで金運アップ! あなたの夢も叶います!」  という言葉が、真っ赤な文字で描かれていた。文字の下には絵が添えられていた。神様のようなふくよかなおじさんの絵が描いてあり、そのおじさんに一万円札が降りそそいでいる。さらに、両端には鯛が踊っていて、小判が舞っている。背景は金ピカの台紙をベースに、富士山から真っ赤な日の出が描かれていた。  めでたいものをすべて詰め込みましたといわんばかりの、ギラギラした品のない絵だった。  この紙が入っていた封筒はなんだと思ってよく見てみると、旅行会社のパンフレットだった。宛名はなく、直接ポストに入れられたもののようだ。  私は旅行に疎いので、その旅行会社が有名なのかどうかはわからなかった。封筒の中には、ツアーの宣伝が書かれた冊子が入っている。冊子も品がなく、ギラギラとした色の文字で旅行先とツアーの値段がぎっちり羅列されていた。 「なんだか、すごく圧がある広告だな……」  圧倒されながらも、思わず冊子をめくってツアーの宣伝を眺めた。その冊子をひととおり見たあと、他のDMと共にゴミ箱に捨てた。  しかし、「おめでとうございます! この絵を部屋に置くだけで金運アップ! あなたの夢も叶います!」と書かれた金ピカの紙を捨てようとしたとき、なんとなく手が止まった。 「置くだけで金運アップするなら……」  その紙を捨てずに、引き出しにしまった。  なるほど、こういうふうに広告を捨てさせない戦略なんだわ。品がないように見えて、考えているんだなあ、あの旅行会社。と思いつつ、その日は床についた。  明日からシルバーウィークだが、私には関係ない。会社が休みだから家で家事をする。それだけだ。別に予定なんてない。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!