そうだ、無間地獄へ行こう!

6/6
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 手の平に、枝を折ったような感覚を感じた。その瞬間、少女の首がガクッと後ろに曲がった。  全身から力が抜け、体重が老人の腕にかかった。  重さに耐えきれず手を離すと、少女の体は地面に倒れた。四股は、紐が切れた操り人形のように、あらぬ方向に曲がっていた。 「ハ、ハハハ。やった、やってやったぞ」  これまでにない高揚感。腹の底から湧き上がる興奮。  これだ、この感覚だ。 「あ、あなた!!!」  突然、室内に女性の絶叫が響いた。  さすがの老人も、その大声に体がびくっと反応した。  開け放たれたドアの向こうに、妻が立っていた。  両手を口に当てて、老人を見ている。そして、その下に転がる死体も。 「あなた、何があったの! 倒れているのは……愛理!!」  愛理だって? まさか!!  床に倒れた死体に視線を向けた。 「……あ、愛理……」  そこに転がっていたのは、赤い洋服の少女ではなかった。白いワンピース姿の愛理だった。白目をむいて絶命していた。血が混じった嘔吐物が口から流れ出ていた。 「自分のひ孫を……殺ってしまった」  その瞬間に老人は理解した。赤い洋服の少女は、老人が目を閉じている間に愛理に乗り移ったのだ。そして、ドアをそっと開けて室内に入った。  赤い洋服の少女に見えたのは、幻覚を見せる力を持っていたということだ。 「ヒヒ……ヒヒヒヒヒ」  老人は奇声を上げ始めた。後悔の念はなかった。  ――これで願いが叶う。  壁に掛けられた絵を確認する。  その絵に少女の姿はなかった。  ――あの席は私のもの。私があの絵となって、不幸を振りまくのだ。それこそ、望んだ無間地獄。  甲高い声で笑う夫を見て、妻は後ずさった。廊下の壁に背中が当たり、そのままヘタリ込んでしまう。 「あ、あ……」  声が出せなくなっていた。腰が抜けて、逃げ出すこともできない。  ひ孫の死体、脇で奇声を上げる夫。彼女の日常は崩れ去った。 「誰がやったかって? 私だよ。私が愛理を殺した……って言ったら、おまえはどうする?」  老人は、部屋を歩いてゆっくりとドアへ歩み寄った。 「こ、来ないで!」  やっと絞り出した声は、老人の耳には届かない。 「なんだ、失禁しているぞ。そうか、そうか。普通の人間には耐えられないか」  妻は底知れぬ恐怖を感じた。  長年、連れ添った優しい旦那が殺人犯になった。現実離れしすぎている光景に、思考が完全に停止した。 「君も私の手で死ぬかい? いや、その前にやってもらいたいことがある」  老人は、ズボンのポケットから何かを取り出して差し出した。  携帯電話だった。 「さあ、警察に連絡してくれ。そして、こう言うんだ。『旦那がひ孫を殺しました』って」 (了)
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!