民度が低い日本

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 80万円もするPCR検査機器を買って訪問者は勿論のこと面会者には検査を必ず受けてもらい、人ごみを避け、ほとんど部屋(ダイキン空気清浄機フル稼働)に籠もって過ごし、天皇家よりも気を付けてるんじゃないかと思うくらいに日本一コロナ対策が出来てると自負する、この私がコロナに罹るとは何たることかと嘆き、病み上がりでまだしんどいからカンパしてねと例によって何かにつけてカンパを募る清水有高氏。そういうのもいれば、コロナ明けの今年は登山客が増加して…なぞと記事を書く全く能天気と言うか、ずぼらな記者がいて富士山にゴミをポイ捨てして記事のネタになる登山客たちも同じ穴の狢か。  富士山が好きで登るんだろ、何でゴミ捨てるかな、霊峰富士と敬う気持ちもないのか、嗚呼、モラルなき俗人たち。  それにしてもマスクしなくなったな、マスク好きとまで言われた日本人が…5類扱いになって感染者数の発表がなくなってすっかり油断している。確かな疫学調査によれば感染拡大していて第9波が襲っているというのに。しかし、家の近所でもコロナ禍になる前と同様に近所付き合いするようになった。コロナなんかもう終わったと言わんばかりに。  一事が万事この有様で他の町でも似たようなもんだと思うが、家の近所では最早コロナが流行ってないような感じで実際に感染者がいないからそんな風になるんだろうか、それとも感染してても無症状で自覚がないからか、しかし後遺症になったらどうなると思ってんだ、全くどうなってんだろうなあ、この国は、と夏の終わりに妙な気持になって疑念を抱く小生であった。  ま、そうなるのも日本の民度が低い所為であってそれは自分たちの生活が益々貧しくなり危険に晒されるのに防衛費倍増や原発再稼働や汚染水海洋放出や汚染水×処理水〇とすることや中国バッシングすることに賛成してしまう愚かさにも言えるのだ。また後遺症の恐ろしさも感染者の3割も後遺症になることも無症状でも後遺症になることも知らないからPCR検査による陽性者は無症状患者も含まれているのに一律に感染者数を報じるのは可笑しいとかインフルエンザの流行は淡々と伝えているのに新型コロナについては感染者数の増加を強調して社会全体の不安を不必要に煽る報道が多いと感じることにも言えるのだ。だからライブへの客足が鈍ることを恐れてか、宛もコロナが終息したかのように思わせるべくマスクや感染者数報道はスパッと止めましょうと提言する西川貴教にミスリードされつつ賛同するのだ。  マスクは第9波真っ只中の今こそするべきだし、感染者数を公表していた時は杜撰な感染対策を隠すため検査を少なくして実数の10分の1位に報道していたのであって寧ろ検査数を少なくすることによって感染者数を抑え込み国民の不安も抑え込んでいたのだ。そうやって内閣支持率を保とうとしていたのだ。  斯様に最も恐るべきは真実を知らされず大本営発表に踊らされていた戦中の日本人のようにフェイクニュースに騙されたままでいることだ。ずるずるべったりと月日を経て行く行くはどんだけ酷いことになるか、知れたものではない。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!