夏の終わり、波の音、僕は天使に恋をした

12/12
前へ
/12ページ
次へ
 忙しい日常が戻った。  幸の消息は全くわからない。今日も幸がこの世の何処かにいますように……そう願いながら眠る日々。  クリスマスソングが街を賑やかにする季節、1通の手紙が届く。  差出人の名は小野寺葉子(おのでらようこ)……僕は聞いたことがない名に首を傾げながら、ペーパーナイフで封を切った。  中には便箋が1枚。 『はじめまして。いきなりの手紙をお許しください。小野寺(おのでら)(ゆき)の母です。  民宿の女将さんに事情を話し、無理を言って貴方の住所を教えてもらいました。どうか女将さんを責めないでください。  幸は先日天に召されました。  あの子は、貴方の話をする時は幸せそうでした。桜貝を最期の時まで大事にしてました。幸せをもらったと笑ってました。  ありがとうございました』  僕は目をつむり、幸の笑顔を思い出す。  とうとう僕の天使は天に帰ってしまった。  あれから20年の時が経った夏の終わり、僕はあの浜辺に立っている。 「パパー」 「どうした、明日香」  駆け寄ってきた5歳の娘に、僕は感傷的(センチメンタル)な18歳の顔から父親の顔になった。 「見て! パパ。お空がきれいなの」  娘の小さな指が差す方向には天使の梯子(はしご)……薄明光線(はくめいこうせん)という気象現象。 「ああ、天使の梯子(はしご)だ」  僕が呟くと、明日香は首を傾げる。 「てんしのはしご?」 「天使が舞い降りるんだよ」 「へぇ、パパ、天使に会ったことある?」  娘の無邪気な質問に僕はにっこり笑った。 「あるさ。とても可愛くて、綺麗で、笑顔が素敵な天使にね」 「あすかも会いたいなぁ」 「そうだな。会えたらいいな」 「あ、ママが呼んでる! パパ行こう!」  明日香に腕を引っ張られながら、僕は雲を見上げる。  夏の終わりに出会った天使は、この梯子(はしご)の上から僕を見ているのだろうか。  きっと君は笑顔で言うのだろう。 『ほらね! 慎一君、幸せになれたね!』  うん、僕は幸せになった。  でも……  夏の終わりの3日間は君の笑顔がとても恋しい。  《了》
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!

6人が本棚に入れています
本棚に追加