神判

12/75
68人が本棚に入れています
本棚に追加
/75ページ
─12─  夫妻はこちらを振り返る。 「お願いです。今日は、一緒に家に帰ってください」 「なんでそんなことを……」 「お三方を見ていたらわかりました。脱出しようとしていると。お気持ちはわかりますが、とりあえず今日は、私たちの言うことを信じてください」  俊さんの目は嘘をついているようには見えなかった。  俺は、篤人と福原さんの顔を見る。 「どうする?」と、福原さんが腰に手を当てる。 「兄貴……」篤人も俺に答えを求めている。  何か訳もありそうだし、あと一週間はあるんだ。今日じゃなくともいいだろう。 「わかりました、帰ります。でもまだ信用したわけではありません」 「それで構いません。ありがとうございます」  夫妻は安心した表情で、また前を向き歩き出す。  それにしても、よく逃げ出すことがわかったものだ。そんなに俺たちは挙動不審だったのだろうか。  暗く、薄ら寒い夜道を歩き、ようやく家に着いた。暗いせいなのか、行きよりも遠く感じた。  家の中に入ると俊さんが「お話があるのでソファに座ってください」と、俺たちの方を見た。  日奈さんは、やかんに水を入れ火にかけた。手を擦り合わし、寒そうにガスコンロの前に立っている。 「皆さん、引き留めてすみませんでした」 「どうして、引き留めたか教えていただけますか?」 「──はい」  俊さんは、俯き、テーブルに目をやった。 「会合の日は、必ず見張りが強化されるんです。以前、会合の後逃げ出そうとした人がいまして……」  意外だった。 「村に住んでいても、逃げ出す人がいるんですか?」  福原さんが、俺の言いたい事を代弁してくれた。 「稀に、今でもいるんです……」 「逃げ出した人って、どうなっちゃうんですか?」  日奈さんが持ってきてくれたココアを手に取りながら篤人が聞く。 「審判にかけられます。そして、連帯責任で、その家族も審判にかけられるか、何かしらの罰を受けることになっています」  胸糞が悪いシステムだ。こうして、村民を閉じ込めているのか。 「その審判ってなんなんです?」  俺は苛つきが抑えられず、語尾が上がる。 「審判とは、神が裁きを下します」 「神って……。じゃ、その審判ってもしかして、中世とかで実際にあったというあの『神判』?」  篤人が呆れたように、口元を歪ませた。 「そうです……」  それを聞いた篤人は鼻で笑った。 「理解できないのは当然です。ここに住んでいたって……」  ここまで話し、俊さんは少し考えているのか、話すまでに間が開いた。 「いいんじゃない? 話しても……」  日奈さんが俊さんの背中に手を添える。 「──村長は、神の使いなのです」 「はあ?」  思わずまぬけな声が出た。  聞き慣れない言葉に、脳が処理しきれない。  前かがみになりながら聞いていた福原さんは、お手上げだと言わんばかりに背もたれに寄りかかり、足を前へと放りだす。 「信じられないでしょうけど、未だに信じている人はいるんです」 ──嘘だろ。あんな子どもでも騙されないような演技で、信じる人がいるなんて。 「信じることでしか、ここでは生きていく術はないのです。そうでなければ、心が壊れてしまう……」  日奈さんの言葉は切実だった。ここで生まれ、今まで生きてきた中で行きついた答えなのだろう。 「詳しくお聞かせ願いませんか?」  理解するつもりはないが、どうして神の使いとなったのか、なぜ、信じる人が未だにいるのか。純粋に関心が沸く。
/75ページ

最初のコメントを投稿しよう!