5

2/2
313人が本棚に入れています
本棚に追加
/31ページ
「あの。どうしたんですか?」 「なんか今ウチで女子会とかいうのをやっていてね」遠山が苦笑しながら言った。「千夏さんも綾さんもウチの家内とアフタヌーンティーを楽しんでるよ」 「はあ」それでこちらにやってきたというわけか。気がつくと双子はちんまりと席について待っていた。 「飯食ってねえんじゃねえかと思ってな。連絡させた」 「まあ……食べてはなかったですけど」 「そりゃよかった」  遠山は副島にも席につくよう促した。副島は手伝うと言ったが、遠山はそれをやんわりと断った。早川は器用に丸い形に炒飯を盛り付けていった。 「グリンピースいらないです」 「いらないです」 「バカ。グリンピースがのってねえ炒飯なんてありえねえだろ」 「あります」 「あります」 「黙って食え」  早川にそう言われて譲二も真理衣もスプーンを持ったまま膨れっ面をしていた。 「そういえば橋下は?」副島は気になっていたことを尋ねた。 「なんだか立石と大倉のフォローに入るって出て行ったわ」  取立ては橋下の仕事ではない。それなのに一緒に行動するのには何か理由があるのだろうか。 「そんな顔しないで。グリンピースだって仲間はずれにされたら悲しいだろう?」  遠山は双子にそう言った。 「おいしくないです」 「おいしくないです」 「いいから食えって。納豆と同じ豆だぞ?」早川は双子にそう言った。  いや、正確には違うのではと思ったがそれはそっと黙っておいた。  譲二も真理衣も眉間に皺を寄せたままスプーンで掬って口に入れた。するとすぐに二人とも目を見開いた。 「おいしいです!」 「おいしいです!」 「だろうとも」早川は自慢げに言った。「米と一緒に炊いたヤツだからな。冷凍じゃねえんだ」 「きらいじゃないです」 「きらいじゃないです」  双子は喜んでスプーンを進めた。遠山はそれを微笑ましく眺めていた。 「副島くんもどうぞ」遠山がそう言った。  早川は冷蔵庫の中からビールを取り出して遠山の前に置いた。 「お疲れさん」 「お疲れさま」  そう言って二人は缶を合わせた。そして先ほどまで揉めていたのに、もうにこやかに話し始めていた。  穏やかな休日だった。少し賑やかな声も心地よかった。  昔より笑うようになっただろうか。副島はふとそう感じた。  fin
/31ページ

最初のコメントを投稿しよう!