雨上がり

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/23ページ

雨上がり

「良かった。本当に雨が上がってる」 「言った通りだったでしょ」 「…ありがとう。何だか、不思議な時間だった。宿代にしては、ちょっと高かったと思うけど」 「珈琲代に、食事代、シャワー代に、秘密暴露代を加算したら、大体そのぐらいだよ」 「何それ」 冗談を言う姿が、余りにも想像とかけ離れていたので、思わず笑ってしまう。 「…そしたら、もう帰るよ」 「うん。まだ、水残ってると思うから、ズボン濡らさないようにね」 「分かってるよ」 私は、夜を過ごした古民家に背を向けて、朝日が反射して眩しい水濡れの地面に、足を踏み出した。 「あのさ」 数歩、足を進めた所で、一つ用事を思い出した私は、古民家の方へと振り返る。 「名前」 雨上がりの朝は、格別に眩しくて輝いて見える。 だから、目の前の人物の表情さえ、しっかりと見る事が出来ない。 「俺…、いや、私の名前。あさひって言うんだ。雨後あさひ。それが私の名前」 「知ってるよ」 そう答えた彼の表情は、やはり眩しくて、私には分からなかった。 「そっか」 でも、きっと、笑ってる。 何故か、私にはそう思えた。 「じゃあ、またね。七下君」 彼に、別れの挨拶を告げた私は、今度こそ、家路へと足を進めた。 もう、雨の音は聞こえない。 ただ、鉛筆の走る音と、彼の染み入るような声だけが、今も尚、私の耳に、木霊していた。
/23ページ

最初のコメントを投稿しよう!