アイスクリーム・ラッシュ

2/2
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
玄関の鍵が開いて、先輩が戻ってきた。 「梨奈」 「なに?」 「あのさ、アイスは君の分だけはあるから、冷凍庫に入れとくね」 半額なら2つ買っても1つ分の値段だから、と言っていたのにどういう意味だろう。 「売り切れ?」 「じゃないけど…。小学生くらいの男の子が困っててさ」 その子はガリガリの氷菓を買おうとしたのだが、消費税分のお金が足りなくて、レジで泣きそうになっていたらしい。 「そんな悲壮な顔しなくてもと思ったんだけど、本人にしたら大事(おおごと)だったんだろうな」 先輩が見かねてクーポンを一枚差し出すと、彼はたちまち笑顔になった。 『お兄さん、ありがとう!』 「お礼を言われるほどの額じゃないのにね」 「お金の問題じゃないよ。自分の食べたいアイスが食べれたんだから。謙さんの気持ち、すごく嬉しかったと思う」 何だかあたしまで嬉しくなってしまった。 先輩もほっとしたように笑った。 「なら、いいんだけど。だから、後でちょっとだけ味見させて」 「あたしがもうひとつ買ったげる。それか、違う味にしてシェアしてもいいよ」 今度はふたりでコンビニに向かった。 先輩はさっきと同じアイスを選んだ。 「サンキュ。何だかんだ、食べたかったんだよな」 はにかんでいる彼が、とても愛おしくなる。 「謙さんの優しいとこ、大好き」 「僕は梨奈の素直なところと、こういう男前なとこが好きだよ」 「そこ…?」 「うん。だって将来は社長だもんな。僕には到底(つと)まらないけど、君を全力でサポートすることは出来るから」 そう言って先輩は視線を()らした。 でも、頬は少し赤くなっている。 それって… 入り口の少し陰になったところに男の子が立っていて、あたしたちに向かって手を振った。 「おにーさんっ」 「おー。どうしたの」 「会えてよかった。これあげたかったんだ」 男の子が手に持っていたものを差し出すと、先輩の口元が緩んだ。 「いいの? もう一回食べられるのに」 「僕はもう食べたから。カノジョさんにもあげて」 「ありがとう」 先輩は当たりのバーを嬉しそうに受け取った。男の子は笑顔で駆けていった。 やっぱり この人を選んで よかったな 「そういや、沖縄のお土産にもアイス買ってたのを忘れてたな…」 先輩がくすくす笑いだした。 宅配便で今日にも届くはずだ。 「冷凍庫がアイスで一杯になるね」 「部屋が暑いから、ちょうどいいんじゃない?」 ()だるような外の気温と同じ部屋で。 初めての(まぶ)しい日々を思い出しながら、アイスで夏を締めるのも悪くない。そのうち空の色が淡く澄んで来て、涼しい風が吹き始めるだろう。 そして、あたしと先輩の新しい季節が続いていくんだ。 これからも、ずっと。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!