銀髪の魔女は黄昏に沈む

13/15
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ
「本当に良いの?」 「もちろんだよ、だって――」 「もう本当に帰れなくなるよ」   美琴は食べかけのスイカを、お盆の皿に乗せた。 「え、うん。良いよ、だって帰ったって……」   私が帰る場所なんてない。 そう言おうとしたが、美琴の眼差しが私の意志を揺るがす。 浮かれた心を捕らえるように、まっすぐ見つめられて。私の視線は動揺して宙を彷徨う。 「ここにいると決めたら、もう永遠に出られない。あなたが苦しい今の場所は永遠に続くの?」   縁側に両手を付いて、私に顔を近づける。銀色の髪が、さらりと胸元に垂れた。 満月のような金色の瞳は、私の心の奥を見ているのかもしれない。 本心を探るように。 「あなたがいなくなっても、誰も心配しない?あなたの中に、こうしておけば上手くいくかも、乗り越えられるかもって、後悔の種はひとつもない?」   目の前まで迫ってた美琴が、ゆっくり身体を引いた。 「それでもいたいなら。私は嬉しいけれど」 「嬉しいの?」   美琴はその問いには答えなかった。 暫く考えていた。本当に帰らなくて良いのか――。 朱い彼岸花が、そよ風に微かに揺れる。   黄昏に染まる庭に、沈黙が続いた。ヒグラシの声と、夕日の色。 ただそれだけの時間がどれくらい続いただろう。 時間は過ぎているはずなのに、目に映る景色は変わっていない事に気付いた頃には、私のお腹が小さな声で鳴いた。 「帰ろう、かな」 「そう」   細い指で玄関の方を指した。 「来た道を戻れば帰れる」 「あの商店街に行けば良いの?」 「うん。あとは、勝手に戻れるから」 「あ、ねえ。美琴ちゃんは、どうしてここにいるの?」 居間を出て振り返った。美琴は縁側に座ったまま、ぼんやりと空を眺めていた。 「また会えるかな」   その問いにも答えてはくれなかった。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!