夜明けの波間に

17/17
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ
 ――そうしてわたしは、人生の中で一番やさしい夢から目醒めた。  胸の中には、どうしようもない喪失感が確かにあって、ぽろりと一粒夢の続きのように涙が落ちた。窓からは、厚い遮光カーテンから黄色い朝陽が漏れている。  近づいてそっとカーテンをひらけば、もう、世界はすっかり目覚めて陽の光のただ中にいた。水色に澄んだ秋の空は高い。雲間にどうしても船を探してしまう自分に、少し笑ってしまう。ひどく久しぶりに朝を美しいと感じている自分に、安心しながら。    美しい夜明けの夢が、終わってしまった。いや、「いま始まったんだ」と少年に叱られる気がして、わたしはカーディガンの襟元をぐっと掴む。  朝が、やって来た。  秋と冬のあいだで。  空と街の真ん中で。  夜と朝の隙間で。  きっといまもあの船はどこかにゆらゆらと浮かんでいて、弱いひとたちを朝へそっと帰してあげるあの少年も、朝焼けを見つめているのだろう。  そう思うだけでわたしは、何にでもなれる気がするのだ。   「こんなに凪いでる。どこへでも行ける」  お守りのように口遊む言葉を持って。  どこへだって。
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!