表面張力

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
って何だろう。 この問をふと考えることがここ最近多くなってきた。 運動ができる、仕事ができる、勉強ができる。 だから価値が高い? それは価値ではなく個性だと思う。 運動が出来ればその道のプロになって富や名声を手に入れることが出来るかもしれない。 仕事が出来れば若いうちから昇進して豊かな生活を送ることが出来るかもしれない。 勉強が出来れば良い高校・大学に進学し将来の選択肢を増やすことが出来るかもしれない。 たしかにそれが出来ることを価値と呼ぶ人も多いと思うし理解はできる。 、、じゃあ反対にそれが出来ない人はイコール価値がないということなの? 、、、よく分からない。価値って誰かが決めてるの? 必死に毎日生活を送るだけじゃ価値は生まれないの? -「おはよー。今日も学校めんどくさいねー」- 私は今までメンタルが強いひとだと思っていました。 どんなに逆境でも諦めることはなかったし、意見が分かれ少数派になったとしても自分の意見や考えはちゃんと発言してきた。 自分の中でしっかりとしか基盤があったからどんな状況でも立ち向かえてきた気がする。 部活のソフトテニスでどんなに劣勢に立たされようと、今までの猛練習の日々を耐えてきた自信があるから最後まで立ち向かうことが出来た。 もちろん立ち向かったからといって全てが成功している訳ではない。 相手も自分と同じように努力してきているのだから当然負けることもある。 それは当たり前のこと。 だけど、そこで大事なのは諦めずにこれからも立ち向かう心を持つこと。 有名な漫画で「そこで諦めたら試合終了」という言葉があるらしい。 諦めてしまったら先に進むことが出来なくなってしまう。 それでは成長することが出来ない。 どんなに辛くても立ち向かっていかなくてはいけない。 だけど立ち止まる事も大事だと思う。 辛い時は立ち止まって、時には逃げたり遠回りをしたとしても良い。 そこで気持ちを整えてまた立ち向かえば良い。 --「あ、、、おはよ、」 時間は平等だと思う。 誰に対しても同じだけの時間を与え、同じ速度で時が進んでいく。 楽しい時間はあっという間に過ぎ、逆に辛い時間はいつもより時が過ぎるのが遅く感じる時もある。 だけど、実際に楽しい時は時間が早く進んだり、短くなっていることはない。 辛い時は時間が遅く進んだり、長くなっていることはない。 なぜそのように感じるのかは分からないが時間は平等に進んでいる。 時間を相手にしたらどんな人でも勝てることが出来ない。 なぜなら時間はどんな人間にも平等に与えられるからだ。 時間は誰かを差別したりしない。 ー「犯罪者は学校にくるな」ー 私の父親が犯罪を犯した。 メインとして大々的に報じられることはなくても全国のニュースの一部分で放送される程の犯罪だ。 家の前にマスコミが来た日もあった。 もちろん犯罪は良くないことだと思う。 罪の重さをしっかりと考えて欲しいと思う。 みんなと考えている事は一緒。 、それなのに 、、どうして私も非難を浴びなくちゃいけないの? 、、、犯罪を犯したのは私の父なのに。 私と今まで仲良くしていたと思っていた子はいつしか離れていった。 犯罪者の娘と非難されることも多々あった。 私は何もしていないのに。 犯罪者の家族はその後の人生がめちゃくちゃになるという記事をネットニュースで見たことがある。 家には罵詈雑言の電話が日夜鳴り響く。 仕事にも影響が出て退職。 当然就職にも影響が出るらしい。 ……なんで? 実際に犯罪を犯した人が非難を浴びてその後の人生に影響が出てしまうのはまだ分かる。 それだけの罪を犯してしまったのだから、これからの人生で罪を償わなくてはいけないのだから。 、、だけどその家族は何も罪は犯していない。 何も罪は犯していないのに非難の声を浴びる。 -「犯罪者の家族にろくな奴はいない」「俺らが粛清しないと」- なんで罪を犯していない人がこんなに非難を浴びなくてはいけないの? 毎日必死に生活を送っているだけなのに。 よく分からない。 あんなに楽しかった学校が今は1ミリも楽しくない。 あんなに楽しくて時が過ぎるのが早かったのに今ではとても遅く感じる。 犯罪者が家系にいたら P.S. 少し遠回りしたかもしれないけれど来世の自分は立ち向かってください。 敬具
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!