ナザとサリはパスターカを評価している

1/1
前へ
/29ページ
次へ

ナザとサリはパスターカを評価している

「まったくあなたは素直じゃないですね。パスターカくんを認めているのなら、もっと優しい言葉をかけてあげたらどうです?」  香りの高い茉莉花茶(ジャスミンティ)をナザの執務机に置きながら、サリが話しかける。  カップから、茉莉花の香りを携えた湯気がゆっくりとくゆり、ナザの鼻腔をくすぐった。  ナザはカップを持ち上げて、香りを楽しんでいる。 「呪文力が弱いとは言え、あなたの出した課題を十分にこなしていますよ。荷物移動による空間把握、図書整理による書籍区分、大〜小分類の記憶、そしてガーデンバードの世話による、生物との意思疎通と身体能力増進、浮遊についての把握力は、過去最短。何より彼は人とのコミュニケーション能力が高い。分からない所を専門家に、聞く謙虚さもあります」  ナザは、パスターカに関する報告書に目を通す。 「魔法文官の主な仕事は、新しい強力な呪文を作ること、それを世に知らしめること。呪文学術書を発刊すること。呪文力が弱いのは魔法文官としては致命的」 「それは彼が呪文構文を理解すればなんとかなるでしょう。彼は、物の具現化が難なくできる子ですから。彼とキトくんのヌメランスライムとの戦いの話し、ナザも聞いたでしょう? 普通の者はキトくんのように、対象物を、焼く、破壊する、溶かす。だけどパスターカくんは、塩を出現させた」 「全く効果がないのにな」  短くナザが遮る。 「目下のところ、重要な趣旨はそこではありません。教わらない内から、難なく物を具現化できる能力を持つ少年が現れたと言うことです。適正試験の結果は嘘をつかない。彼は間違いなく、我らを超える魔法文官になると思いますよ」  サリの言葉に、ナザは腕組みして考え込む。 「怖いですか? あなたの特訓で魔法文官候補が挫折していくことが」  偉大な賢人ナザの下で修行した魔法文官は十数人。その全てが途中で挫折し、魔法文官を廃業した。  何も言わないが、見込んだ者たちの挫折する苦しさを一番感じているのは、ナザ自身だとサリは思っている。  だから彼は長い間、弟子を取らなかった。  パスターカとキトに出逢った時、ナザは自分を百歳を超えている、と言った。  信じたパスターカと、18才だと訂正したキト。  魔法学術書に掲載されているナザの経歴には18才と記載されている。きちんと読み込んで頭に入れているキト。  実際ナザの年齢は百を超えている。  本当の事を言ったナザを疑いもせずに信じるパスターカ。  二人の少年は対極の性質を持っている。   「え? 賢人が嘘をついていいの?」  事実を知ったパスターカは、ナザに問うた。  口の効き方と質問内容に驚き、隣に立っていたキトがパスターカの口を塞いで、ナザに頭を下げた。 「すみませんっ」    サリが二人を見て笑う。 「見た目を18才の設定にしているからねぇ。(あなが)ち嘘ではないんだよ。それに、賢人ともなると狙われやすいのでね。真実の詳細を語る必要はないと思うんだよね」  考えあぐねているナザの肩に優しく手を置いて、サリは執務室を出ていった。
/29ページ

最初のコメントを投稿しよう!

29人が本棚に入れています
本棚に追加