『賭け』

4/4
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ
(あや)──」 「名前はもうやめて。『春野(はるの)さん』でしょ。……結婚するまではね」  式の後は彼の姓に変えるから。  まあね。いい奴だよ、あんたは。  いい友達だし、……いい男だわ。でも、もう貧乏はうんざりなの。結局今のあんたも、あたしの家と似たり寄ったりの生活だもんね。  だからだったのは学生時代まで。最初からそう決めてたのよ。そこまで教える気はないけどさ。  金のない自由と金のある多少の不自由。  前者を選びたい人は好きにすればいい。うちの親もそういうタイプなんでしょ。軽蔑はするけど個人の勝手よ。  それで子どもに恨まれるのも、その選択の結果として受け入れろとは思うけどね。  近いうちに正式に袖を通すこの豪華な衣装程度で、「化ける」なんて笑わせないでよ。  仕事相手として出逢った『夫』になる人と結婚まで漕ぎ着けられたのは、彼が「伴侶に望む」ことを悉く先読みしてことに力注いだからよ。  そしてこれから先の一生も、「彼の妻」としての役目を全うする。  周囲の全員の目に「いい奥さんでお嫁さん」に映るよう、全力で化け続ける、……化かし続ける。    ──あたしは今、生まれて初めて幸せを感じてるのよ。この先、もっともっと幸せになってみせるわ。                             ~END~
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!