虎穴08 獲物を蝕む毒

3/6
前へ
/59ページ
次へ
 彪雅は、まず翠の事を話し始めた。 「翠は、人を見る目があると同時に、人の内面を見抜く能力に長けている」 「…知ってる」 「だから、組に入れる人間は、例外なく翠を通している」 「それも知ってる。だから翠に伊織の面通しをさせたんだろ?」 「そうだ。だから、たとえお前が見初めた伊織だろうと、翠がいいと言わなかったら、絶対に認めなかった。翠はな、内面を見抜けるが故に、めったに人に心を開かない」 「…」 「ああやって、自然にいられるのは、組の中だけだ。翠は、自分の実家と縁を切られていることは知っているか?」 「ああ」 「あれは、んだ。自分の親のあまりの醜さにな」 「そうなのか?」  翠もそれなりに、周囲の身内に悩まされていた。 □◆□◆□◆□  彪雅は、翠をもらい受けるにあたり、  翠の両親に、きちんと挨拶に出向いている。 「彪雅さん、挨拶なんて…」 「翠、それでも最低限の礼儀だよ」  渋る翠に彪雅は、そう言って説得した。  だが彪雅は、その両親からとんでもない一言を放たれた。 「結婚となれば、こちらは可愛い娘を差し出すんです。橘商事の社長、娘の言い値はいくらかね?さぞかし…」  この一言にキレたのは翠だった。  翠の両親は、そこそこの企業の創業者だったが、  お金にだらしのない人たちで、ちょうどその頃、事業の方でお金に困っている状態だった。  翠が連れてきた男が、橘商事の社長と知るや、  あろうことか、娘に値札をつけさせようとしたのだ。 「あなたたちは、娘を売り飛ばすのですか?挨拶に来てくれた彼に、そんな失礼な事を…。醜悪さは理解していましたがここまでとは…。こんな恥ずかしい人間は、どこを探してもいないでしょう。今後、あなたたちと会うことはありません。私はここで、あなたたちを切り捨てます」  翠は、そう一気に捲し立てると立ち上がる。  一度だけ両親を冷たく見据え、その視線を和らげ彪雅に向けた。 「ごめんなさい、彪雅さん。これ以上は話しても無駄です。行きましょう」 「分かった」  いつもふんわりと笑う翠が、ここまで冷たい空気を纏わせ、吐き捨てる。  彪雅はそれを、驚きをもって見ていた。  啖呵を切って、店を後にした翠が、彪雅におもむろに頭を下げた。 「彪雅さん、ごめんなさい。こんな両親で…。二度と関わらせませんから」 「翠、いいぞ?お前を生んだ両親だ。お前を傍に置けるなら、金くらい出す」  彪雅の申し出に、翠は首を振り同意しない。 「いいえ、一度出せば、際限なく求めてくるでしょう。私は彪雅さんを、そんなものに関わらせたくないんです」 「……翠、そんな簡単に切り捨てていいのか?」 「はい、私の人生にあの人たちは要りません。家族の醜さは分かっていたんですが、やはり血筋だからと言って、絆されてはいけないですね…」 「わかった。なら、俺が二度と翠に近づかないように手配しよう」 「………すみません、煩わせてしまって」 「そんなことはない。大丈夫だ、翠」  そう言って、彪雅は翠を護る算段をつけた。  彪雅は翌日、組の中でも特に厳つい組員を数人引き連れて、  の黒塗り数台で、翠の両親の会社へ乗り付けた。  彪雅は、恐怖で引き攣る両親に、さらに脅しをかけながら、ドスを効かせて釘を刺す。 「翠は俺の女になった。つまり、橘組の姐になったということだ。その翠が、お前らとは縁を切ると決めた。なので、二度と関わらないでいただこう。今後は、橘組全員が翠の家族だ。翠に仇なすものは、俺達が許さない」  そう翠の両親に、極道・橘組の総意を告げ、啖呵を切った。 「なので、そちらも翠の事は忘れていただこう。宜しいか?」  それ以来、翠の両親が翠に関わってくることは無くなった。  そして、両親の顛末を、翠自身知らない。  ただ、一度だけ橘の屋敷に両親が訪れたことがあったのだが、  既に通達が出され、二人が屋敷の敷居を跨ぐことは許されなかった。  結局、その後しばらくして、翠の両親の会社は倒産。  翠の両親の消息は、そこでぷつりと途絶えた。
/59ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1653人が本棚に入れています
本棚に追加