5

2/2
24人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
「これってもう食べていいの? まだ年越してないけど」 「むしろ年越し前に食べ終わらなきゃダメらしいよ」 「へえ、年越しそばなのにねえ。じゃあいただきまーす」  彼女がそばを啜ると、もわっと白い湯気が舞った。そばを頬張った水川は嬉しそうに微笑んで、僕の器をちらりと見る。 「あ、久利くんの天ぷら一口ちょうだい」 「え、なんで」 「だってこんなおっきいエビ食べたことないんだもん。川にはいないしさ。ほら、キュウリ天もあげるから」  僕たちは器を交換して、それぞれの天ぷらを齧った。  サク、という衣と、シャリ、というキュウリの食感が聞いたことのないハーモニーを奏でる。意外とおいしい。隣では水川も「エビうまっ」と驚いている。  二人がそばを食べ終わったところで、テレビの中でカウントダウンが始まった。 「わ、くるよ!」  時計が0:00を示す。同時にテレビの音がわっと盛り上がる。  除夜の鐘の最後の一突きを見届けてから、水川は僕のほうを向いて微笑んだ。 「明けましておめでとう。今年もよろしくね」  僕は彼女の頭に手を伸ばす。  夏が終わったら秋が来て、冬を越えれば春が訪れる。  四つも季節があるこの国で、色々ちがう僕たちは今年も同じ時間を過ごしていく。  エビもキュウリも味わいながら。 「こちらこそよろしく」 「うわあ潤う~」 (了)
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!