映画とドラマ

1/1
51人が本棚に入れています
本棚に追加
/118ページ

映画とドラマ

映画とドラマって、何がどう違うんだろう? 全然違いますよね、多分(笑) 脚本のストーリー構成とか音楽とか色々。分かってるんですが、TVで数年前の映画を放映していたり、人気ドラマの映画化なんかを見てると、どっちがどっちなんだか分からなくなる。(映画ファン、ドラマファンの方ごめんなさい) ふと、映画用のストーリーをドラマに、ドラマ用のストーリーを映画に書き換える事はできるのだろうか?と疑問が湧きました。 映画用のストーリーをドラマ用にしたら…セリフもシーンも増やさなきゃいけないから蛇足が増えて中弛みしそう。逆に、ドラマ用のストーリーを映画にしたら端折る部分が多くて、展開が早すぎてついて話の内容が理解出来なさそう。 小説だったら、短編と長編に置き換えられるのかな。短編で無理矢理エピソードを加えようとすると中弛みするし、長編のエピソードを削ろうとすると展開が早くなりすぎて話が繋がらなくなる。いい塩梅の「尺」を見付けるのって難しいなと思いました(苦笑)
/118ページ

最初のコメントを投稿しよう!