エブ?

3/3
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
#3 「もう少し、続けてみよう」  名越の言葉に、東田が首をひねる。 「なにを、ですか」 「この展開をだ。すでに#2で【了】でもよかった気もするが、なんだか足りん気もするのだ」 「はぁ。よくわかりませんが、それって例えて言うと・・・ラブホの2時間制ってキリが良さそうにみえて実は2時間半がちょぅどよくて、どうしても30分延長してしまう、みたいな?」 「・・・ノーコメンツ」  東田はバツが悪くなり、意味なく顕微鏡を覗いた。  その時だった、東田が突然、叫んだのは。 「え、ええっ!!」 「どうした、ディーン東田君」 「ディーンはいらない、というより、見てください」  東田が席を立つ。名越は東田の席に移り、顕微鏡を覗く。 「こ、これはもしや!」 「そうです。10年かけても見つけられなかった、不老不死のウィルスです!やったんですよ、私たちはついに発見したんです!」  東田は顔を紅潮させ、目には涙を浮かべていた。 「教授、一刻も早く論文を書いてネイチャーに送りましょう。これはノーベル賞ものです!」  じっと顕微鏡を覗いていた名越が、ゆっくりと顔を上げる。そして、東田を見た。 「ノーベル賞・・・か」 「そうです。私たち科学者の到達点です。間違いなく候補にはあがります。すごい発見ですよ教授、やりましたねぇ!」  しかし、名越の顔に笑みはなかった。  彼は力なく立ち上がると、東田に背中を向ける。 「その発見では、ダメなんだよ」 「え、いまなんて言いました。これは世界的大発見ですよ!」  名越は肩を落とし、顔だけ東田に向ける。 「面白くないじゃん」  固まる、東田。 「お、面白く、ない・・・!?」 「ウケへんて、不老不死のウィルスなんてさぁ。トンデモ賞も無理だろうなぁ」 「トンデ・・・それってもしや、さっきからずっと言っていた、なんちゃら賞のことですか」  名越は、力なく頷く。 「そうだ、なんちゃら賞だ」 「まさか、ノーベル賞より、なんちゃら賞の方が価値があると言うんですか!?」  名越は、眉間に深い皺を寄せ、東田を見つめた。 「いまの私にはね、ノーベル賞は、兵庫県の全日本かくれんぼ大会くらいの価値しかないのだ」 「そんなバカバカしい大会あるんですか、っていうか、兵庫県の皆さんごめんなさい」 「なんちゃら賞の第206回のテーマ『発見』はね、ウケてなんぼなのよ」  そう言うと名越は、突然、くるりと椅子を回転させる。 「これで勝負するか」  そして、すっくと立ち上がると、斜め45度上を見上げ、何もない宙に向かって力強く指差した。 「12月の発表を待て!」 「あの、誰に言ってます?」             【了】
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!