第2章

6/28
291人が本棚に入れています
本棚に追加
/134ページ
「食欲がなかろうが、しっかりと食え。……お前みたいな貧相な女は、好きじゃない」 「なっ」  誰もニールの好みなんて聞いていない。  心の中でそう思いつつシャノンが彼を睨みつければ、彼はなんてことない風にパンを千切り――シャノンの開いた口に押し込む。 「んぐ」  いきなりの行動に驚くものの、吐き出す勇気はなかった。そもそも、今のこの国の民たちは、食べるものにさえ困っているのだ。食べ物を粗末に扱うことなど、許されることではない。  ゆっくりと咀嚼し、シャノンはパンを呑み込む。パンの味は美味しかったが、どうにも味が薄いように感じられた。 「……食う気になったか?」  ニールが挑発的に笑いながら、シャノンにそう問いかけてくる。  確かに、パンを少し食べたからなのか、身体が空腹を主張し始めていた。……本当は、食べたかった。 「……あなたたちは、こんなにも贅沢な食事を摂っているのね」  けれど、それを誤魔化すかのようにシャノンはそんな言葉を口にする。  ニールが、微かに眉を上げたのがわかった。 「民たちは食べ物に困っているのに、あなたたちはこんなにも贅沢なものを食べているのね」 「……何が言いたい」 「いいえ、何でもないわ。気に入らないのなら、殺して頂戴」  目を瞑ってそう伝える。ニールは、何も言ってくれなかった。 「……別に、お前の言っていることは正しいからな。反論する気はない」  それからしばらくして、ニールが端的にそう告げてくる。 「民たちが食べ物に困っていることは、俺の耳にも入っているからな」 「……じゃあ、どうして、なにも……」  そんな質問、無駄なのに。彼らは、王国軍の人間たちにとって、民たちとはどうでもいい存在なのだから。
/134ページ

最初のコメントを投稿しよう!