月齢30(晦日月) 月神の神隠し

1/1
前へ
/10ページ
次へ

月齢30(晦日月) 月神の神隠し

 待宵月のたびに月読は、狛を光の道へと導くべく準備を進め、  己の父神に、許しを請いに行き続けた。  そしてようやく、狛が父神に拝謁する許可を取り付けたのだった。  月読は、狛へ永遠の愛を囁く。 「狛、私は貴女と、ずっと共に過ごしたい」 「うん。月読は、私の命を拾った人。私の魂は貴方のもの。だから、月読の思うままに」 「狛、大切にします。現世にいる限り、貴女の一生は僅かなもの。だから、私と同じものになってほしい」 「月読に従うよ。どうすればいいの?」  月読は、狛の身体をすっぽりと包み込む。 「これまで狛は、私を受け入れ続けてくれた。今、狛の身体は人と神、半分ずつになってる」 「…」 「でも、人である限り、何時かは朽ちる。だから、全てを神に上書きしなくてはいけない」 「…神様に、……私が?」 「狛は、月明かりの意味を持つ氏と、神の使いの名を持っている。その資格はあるんだよ」  月読は、狛が不安にならないように、ゆっくりと説明する。 「ようやく、父が狛に会うと言ってくれた。まだ分からないけれど、とりあえず前進したんだ」 「待宵月に帰ってこなかったのは、そういう事だったんだね」 「そうだよ。人の生は一瞬だ。初めはそれでいいと思っていたけれど、狛の命が尽きて、狛の居ない世界のそれから先を、独りで生きていくのは、…辛い」  月読の、狛を抱く腕の力が強くなる。 「狛、私と久遠を伴にしてほしい」 「はい。月読と一緒なら、私は大丈夫」  狛は、月読の言葉を全て受け入れた。  満月の夜。  海には、いつかのように光の道が架かっていた。 「いくよ、狛」 「はい、月読」  二人は、光の道に足を踏み入れる。  足は、海に沈むことなく、光の道を踏みしめていた。  狛は、神の世界に誘われ、  月読の父神に、拝謁する。  そして、父神からの許可が下り、  狛は、神の一柱となることを許された。  狛と月読の時間が遂に重なる。  月読が願い、狛が受け入れた通りに。 「狛、ありがとう」 「私こそ、月読」  これから続く久遠の時間を、  二人は、同じ歩調で歩いていく。  狛と月読は、  月明かりが作る光の道、  その向こう側の世界で、  永久(とこしえ)に仲睦まじく、  ぴったりと、寄り添い続けた。   − 終幕 −
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!

91人が本棚に入れています
本棚に追加