『溜息を吐く貴婦人』

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

『溜息を吐く貴婦人』

 私のより一回りも大きな苺。  それが彼女という人間を象徴していた。 「はあ……」  目の前のショートケーキを眺めながら、今日も深い溜息を吐く。  隣の庭で優雅に紅茶を飲んでいる彼女は、私にないものを持っている。  足元でぐうすか寝息を立てているこの子だってそう。同じゴールデンレトリバーなのに、彼女が飼っているのは血統書付き。うちの子と違って、今も凛々しい顔でお座りをしている。  きらり。彼女の胸元のブローチが、日曜の昼下がりの太陽を反射する。レッドダイヤモンド、世界に数十個しかない超高級品。燃えるようなその赤が、彼女によく似合っている。  私の胸元で、淡いピンクダイヤモンドが遠慮がちに輝いた。これだって夫に無理を言って買ってもらい、当時は飛び跳ねて喜んだのに。彼女の前ではおもちゃのブローチと変わらない。  数年前に買った高級ティーセットだって、彼女が持っているそれは最新デザインだ。  いつだってそう。彼女は私よりちょっと良いものを手にするの。ちょっと良いケーキ、ちょっと良い犬、ちょっと良い宝石、ちょっと良いカップ…… 『あと一個どこだろう?』 『あ、これじゃない? ブローチの色!』 『それはさっき見つけたよ』 『え~、じゃあどれ~?』  口元よ、と心の中で呟く。  私の口角は下がっていて、彼女の口角は上がっているでしょう? 「はあ……」  間違いだらけの庭を眺めて、また一つ大きな溜息を吐いた。   (了)
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!