エピローグ

1/1
35人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ

エピローグ

 灼熱の太陽が降り注ぎ、東京の全てを熱していた。 「いやあ、暑い暑い」  行き交う人々はうんざりと空を見上げ、日陰を見つけて逃げ込んだ。  また一人、熱中症で誰かが倒れたのか、救急車が走り去る。  そんな猛暑の銀座を藍染めの和装に身を包む婦人が行く。年齢は六十歳ほどだろうか。日傘こそ差してはいるが、汗もかかずに歩いている。凜と背筋を伸ばした姿は、きっとどこかのママだろうと行き交う人は想像した。  婦人は並木通りの画廊に入った。 「いらっしゃいませ」  白髪の画廊の店主が頭を下げる。鼈甲のループタイがいかにも画廊の店主らしい。 「いよいよ、始まりました」  店主は笑いかけた。 「ごゆっくり、ご覧ください」  婦人は会釈し、飾られた絵を見始めた。色鉛筆を使った細密画の世界は、サンフランシスコの風景と裸婦像が中心だった。 〈ミス・リバティ〉と題された絵の前で、婦人は足を止めた。タイトルに〈売約済み〉のリボンが貼られている。  皺の寄った白いシーツに座った女が、乳房を突き出し、脚を開いて恍惚とオナニーする細密画で、髪や皮膚はもちろん、恥部の色や形、産毛までもが写真のごとく再現されている。春を迎える蕾のようなクリトリスを指先で奏で、つんと立つ乳首は今にも歓喜に揺れそうだ。  婦人はうっとりと絵を眺め、ふっと笑った。  その画廊に、一人の男が入ってきた。汗を拭き、背伸びをして婦人を見つけ、足早に近づいてくる。 「母さん!」 「ああ、夏人――」  男は婦人に歩み寄った。二人が並ぶと男はひょろりと背が高く、胸板の厚みを隠すようにやや猫背だった。 「久しぶりね、元気そうじゃない?」  男を見上げ、婦人は微笑む。 「ああ、母さんも」  頭から足の先まで確認する婦人の視線を追い払うように、男は背筋を伸ばした。 「珍しいね、画廊で待ち合わせなんて」 「たまにはいいでしょ?」  男は〈ミス・リバティ〉に視線を囚われた。 「結構、大胆だね……」 「ええ。どう思う?」 「綺麗で……自由な人、かな?」 「そうね。さ、行きましょう」  二人は画廊を後にした。入口のスタンドボードには、〈死刑囚、北村海星個展・カリフォルニアの碧い記憶(とき)〉とあった。  それから半年後、北村海星の死刑が執行された。 (了) ************ 【恋愛サスペンスシリーズ】 ②黒と白のヨーコ:https://estar.jp/novels/26173432 ③破身:https://estar.jp/novels/26182157 ④悪妻:https://estar.jp/novels/26185461 ⑤偽母:https://estar.jp/novels/26192342 ⑥理系の愛人:https://estar.jp/novels/26199405
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!