お別れ

1/1
28人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

お別れ

 二日後は久々に日勤で、私は朝から他のスタッフと旅館前のロータリーでバスのお見送りをしていた。 「団体様が帰るとほっとしますね」と手を振りながら二石ちゃんが言う。 「明日も修学旅行生が来るわよ」と三枝さんがつぶやく。 「ひゃー」 「静かにしなさい」と私は二人をたしなめた。  見送りが終わり、入口へと歩き出すと、庭の方から出てきた松谷様と目があった。 「おはようございます」 「おはようございます。よかった、会えて」  朝日に照らされ、すっきりと明るいお顔をされている。 「お庭をご覧になっていたんですね」 「ええ、写真も撮っちゃった」    興味津々の後輩達に「先に戻りなさい」と目配せした。二人は一瞬、子供のように頬を膨らませる。  あの夜のことは松谷様と私との秘密だ。 「今日チェックアウトなの」 「そうですか。ご滞在いただき、ありがとうございました」 「あなたのことが気になって。その後彼氏さんとはどう?」  私は今朝のやりとりを思い出す。  先日の埋め合わせに、今度おいしいパスタのお店に連れて行ってもらうことになった。一緒に残業した仲間に教えてもらったらしい。 「相変わらず優しいです。今後、つらいこともあるかもしれないけど……あの夜話して、不安がずいぶんと落ち着きました。ありがとうございました」 「私こそあなたには助けてもらって、感謝しているわ。  また泊まりに来るわね」  最高の褒め言葉だった。  私は胸をはって「いつでもお待ちしております」と(こた)えた。  ロビーに戻ると「なに話してたんですか」と二人がこそこそ聞いてきた。  私はすました顔で「ないしょ」と答える。 「えー」 「ずるーい」 「ほら、仕事仕事」  私は後輩達の背中をフロントへと押す。  今日も、たくさんの方が気持ちよく過ごして、笑顔で帰れるように、最善を尽くそう。  きっと天鏡池を見るたび、松谷様を思い出す。  あの人の未来が明るいものでありますように、と願った。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!