神の口

2/2
28人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
「普通、偽名の名刺なんて持たないだろ」  高橋さんはねちねちと続ける。 「お前らさぁ、妙に用心深いというか、そういう態度が社内でも不気味がられてるの、知ってるか?  クリスチャンはいるわ、急にお経を唱えだす奴がいるわ……どうかしてるよ。まともなのは神崎(かんざき)ちゃんくらいだな」  高橋さんはうちで唯一の女性記者の名前を上げた。  僕は神崎さんもまともじゃないことを知っている。「彼女、バッグの中にお札ぎっしり入れてますよ。今朝も僕、一枚持たされたんですけど」と教えてあげようかと思ったがやめておいた。   「さっきも、もっとあのおばさんに話聞きたかったのに」 「……あそこはやめた方がいいと思いますよ」とつぶやいたが高橋さんはどこ吹く風だ。 「やる気ねぇなぁ。もうちょっと取材の裏をとるとか、調べてから細かく記事にした方がいいだろ」 「うちは『怪談話』ですから。怖い雰囲気だけ提供できればいいんですよ」 ――それにあのおばさんから一刻も早く離れたかったんです。  そう言えずに僕は頬の冷や汗をぬぐう。早く入り口に戻りたい。 「そうだ、思いついた。怪談系UTuber(ゆーちゅーばー)とコラボするってのはどうだ?   特集記事をドカンと上げるんだよ。若くて可愛い子がおびえる様子とか、ウケるんじゃないか? スタイルいい子を選んで、ついでにグラビアとかインタビューもつけてさ」 「そういうのはうちではちょっと……」 「なんだよ、ノリ悪いな」と後ろから舌打ちが聞こえた。  僕はスマホを取り出し、ライトをつける。少し住宅地から離れただけなのに圏外だ。見上げると、木々の影が濃くなってきた。空も薄紫色になっている。 「世の中には触れないほうがいいものがあります。あれはそういう(たぐい)です」  高橋さんはなおもブツブツ言っている。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!