11-5

1/1
100人が本棚に入れています
本棚に追加
/126ページ

11-5

 外へ出て電話をかけると、父がすぐに出た。 「もしもし。ラインを読んだよ。俺抜きで話して良いから」 「そうか。3人で食事をしないか?」 「それは考えておくよ。まだそんな気持ちになれないから」 「分かった」 「お父さん、お母さん、俺。それぞれに居場所が出来たんだ。それだけの話だよ。もう寂しくないからね。裕理さんも夏樹も、みんながいるから。たまに連絡を入れるからね……」 「待っている。私の方からも……」 「交換条件を忘れないでよ?無視して再婚したっていいけど」 「……」 「じゃあ、元気でね!」  電話を切った後、両目から涙が溢れてきた。 ハンカチで拭かずに、流しっぱなしにした。そうすれば、今までの思い出も涙と一緒に流れ落ちると思ったからだ。 「あ、裕理さんからだ……」  するとその時だ。早瀬から電話がかかってきた。泣いていたことは隠さない。早瀬の前では、ありのままに振舞うと約束をしたからだ。あの絵本の表紙のイラストのように、指切りげんまんをした。ずっと続いていく約束だ。電話に出ると、優しい声が耳に入り、ホッとして、笑顔と一緒に新しい涙があふれ出た。 「裕理さん……っ」 「どうした?何があった?」 「お父さんが、お母さんと離婚の話し合いをするって連絡が入った。お父さんと電話で話したところだよ」 「そうか。今日は定時で帰る。留守番はできるか?」 「出来るよ。平気だから。裕理さんが帰って来たくれたら、それでいいよ」 「必ず帰るよ」 「お父さんに『元気でね』って言ったんだ……」 「ゆうとくーん。そういう事を言ってはいけません」 「言った言葉は帰って来ないよ」  「今から電話をして、訂正しておけ」 「何て言うんだよ?」 「ばいばい。また明日ね。連絡するよ。そう言ってごらん」 「うん……」 「すぐに言わないと噛みつくぞ?パンケーキはお預けだ。ビーフシチューは来年まで食べられない」  ここまで言われるとは思わなくて、どんどん笑いが込み上げてきた。だから、しぶしぶ返事をした。 「分かったよ……」 「返事は『はい』だよ」 「はい!」  早瀬と俺の笑い声が同時に起きた。シリアスな空気が続かなくて、泣いているのが馬鹿らしくなってきた。本当は魔法なんて信じていない。それでも、魔法に架けられてしまった。愛する人から呪いを解いてもらった後、別の魔法使いから、音楽という魔法を架けてもらった。  あの日のキミは、強引で優しい魔法使いだった。これから新しい家を探す。どんな家だろう?森の中だろうか?海のそばだろうか?どこでもいい。一緒に食事をして笑い合って眠る。それだけのことが、やっと叶った。  ばいばい。また明日ね。連絡するよ。  父へ電話をかけて、そう伝えた。
/126ページ

最初のコメントを投稿しよう!