ザ・ロンゲスト・デイ

6/7
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 箱の蓋を開けた。絵本が出てきた。巨大なかぶらの絵が表紙に描かれている。 「おじいちゃん、その絵本読んで」  孫のまゆかが私の横に来て、ちょこんと座った。 「まゆか、おじいちゃんは忙しいのよ」 「まゆか、邪魔しちゃいけないよ」  さおり夫婦が訪ねてきたのだ。小学生の兄のタケルは、二人の間でおとなしく立っている。 「代わりにおばあちゃんが読んだげるね」  白髪が目立つようになったはるかが、絵本を手に持った。 「おとうさん、もう歳なんだから、あんまり無理しないでね」  さおりが心配そうな顔をする。 「分かってる。でも、今日中に片付けたいからな。もうひと頑張りで片付くんだよ。まあ、ぼちぼちやるよ」  さおりの気遣いはありがたかった。最近、手に力が入らないし腰も痛むので、箱を持ち上げるのに苦労していた。でも、箱の残りはあと僅かだった。どうにかやれそうだ。  ゆっくりとしたペースではあるものの箱は片付いていき、とうとう最後の一つになった。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!