月夜の母

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
月夜の公園の駐車場。 羽虫が群がるポールライトの下、茂みに向かって一台の車が停まっている。 母は軽やかな足取りでその助手席に乗り込む。 僕が後をつけているとも知らずに。 あの車どこかで見たことがある。 僕は記憶を巡らせながら、車の中が見える位置にそっと移動する。 茂みから慎重に車の中をのぞいて、驚いた。 僕の友だちの父親が運転席にいたからじゃない。 あんなに幸せそうな母は初めて見たからだ。 僕は母が嬉しそうに会話しているのをしばらく呆然と眺めていた。 やがて車のエンジンがかかり、一瞬母と目が合った。 その目でわかった。 母は僕が見ているのに気づいていた。 あの蔑むような目はいつも僕を見る時の目だ。 別れた父そっくりの、僕の目を。 僕は目をそらせなかった。 でも母は知らないふりをした。 そして車が勢いよくバックし、駐車場を出た。 どうして僕は母の気持ちをわかってあげられなかったんだろう。 母はきっとずっと寂しかったんだ。 僕はしばらく拳を握りしめて空を見つめていた。 それから母は二度と戻って来なかった。 まだ僕が中学を卒業する前だった。 今、あの時の母と同じくらいの年齢になった。 膝の上で寝息を立てる娘の頬に、優しい月の光がさす。 母も幸せでいるだろうか。 月夜の度、あの日の母を思い出す。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!