ぼくらの希望の星

12/20
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ
「あっ、来た!」  ありなが力強く(さけ)んだ。 「ほら、あそこだよ!」 「あそこって、どこだよ」 「んもう、あれだってばっ」  ありなは右方面の夜空にむかって自分の手をさかんに振った。僕は目をすがめる。なんだ? あの白い点か。飛行機――にしちゃずいぶん高速だ。でも流れ星にしてはゆっくりすぎる。 「いやっほう、ISS! こんばんはー!」  次にありなが発したその言葉を(はん)(すう)するのに、僕は五秒ほどを(つい)やした。 「……そうか、国際宇宙ステーション(International Space Station)か!」 「そうだよ! あそこに野口聡一宇宙飛行士もいたんだよ、五月までだったけどね!」  黄色い歓声をあげながら、ありなは熱心にISSをスマホで()り始める。 「ああどうしよう、ワクワクが止まらないっ。だってあんな上空に人がいるんだよ。あれぞまさしく『希望の星』じゃない? ね、そう思うでしょ?」 「でもISSって、じつは常に高速で地球に落下し続けてるだけなんだぞ」 「そうだけどっ。飛んでるじゃん、ほら」ありなはどんどん遠ざかっていく光を()(ごり)(おし)しげに見送った。「この先、人類はどこまで行くんだろう。火星とか……? 夢だよねぇ」 「その前にまずは月探査だろ。現実的には」
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!